心療内科の日で、心療内科に行ったのだが、

ルーランを頓服で飲むと身体がしんどくなるので、

それより軽い頓服が欲しいと言ったところ、

薬を増やすのは良くないと言われてしまった。

まぁ、ルーランを4分割して飲む選択肢もなくはないと言われたが、

私は別に新しく処方してほしいわけでもなく、

今使っている薬でもいいので、

ルーランより弱い薬が欲しかったのだ。


だが、その弱目の不安であれば飲まないのが良いのでは?と言われてしまった…。


うーん。

いろいろ工夫していても、メンタル的にしんどくなる日もあるから、ルーランはきつめの安定剤だから弱目のものを、と伝えたかったがうまくいかなかったようで。

でも、まぁいいとしよう。


そして、どこも悪くないけど肩や腰が痛いため、

湿布薬がほしくて依頼したら、

無言で処方をしはじめた。


心療内科に言うなよ、的な空気があり、

これを依頼することをよく思っていないサインだ

と受け止めた感受性の高い私。


人の気持ちには敏感なので、

悲しいかな感情が読めてしまう。


動かないでいる弊害であって、メンタルクリニック的に出してもいい薬だと思うのだが、果たしてどうなんだろうか。


鎮痛剤も、結局はストレスからくるものなのに、

心療内科の薬ではないため、これについては自立支援の対象外になる。

でも、あきらかに疼痛は、心療内科の分野であることがはっきりしているのに、不思議だなぁと思ってしまう。

高い薬ではないので文句を言いたいのではないが、

なんだかしっくりこない。

まぁこれを言いだしたらキリがないのもわからなくはないけれど。


次回内科に行った際には、

胃薬とともに鎮痛剤は内科でお世話になろうと思う。

(なんとなくw)

湿布は心療内科に頼むけどさ。

粘膜が絡むし、内科にも行ってるわけだし。


なんだか、うんざりされてしまった気がした受診日だった。




あ、楽天お買い物マラソンはじまった。

イベントバナー

 

これを家用に買い足すつもり。

家で漢字を調べる癖をつけてほしいので。

学校で使うだけでは、うちの子には足りないと思うからなのだけど。


あとは、涼しくなって来たので

デカい服屋さんでデカい服を買う(笑)



だって、入らんねんもん。



仕方ないので、安っぽいけど着やすい服を着る。

わりかし高いのがなんとも悲しい。