今日で、マインドフルネスのストレス低減法のクラスが終わりになった。

年齢もバラバラ
性別も半々で
境遇もバラバラという中で
明らかに浮いているほど重症なワタシ笑い泣き

もしかしたらうつかな?と感じる人もいたけれど、
皆は何を思って興味を持ったんだろうか。

私は完全に
病院で講座を紹介されたから知れたわけだけど、
他の皆はどういう経緯があって一緒に時間を共にしたのか、
わからないだけに不思議な空間だった。

初回で挫け、もう無理だと泣いたワタシ。
最終回の今日は、皆さんのおかげですと泣いたワタシ。

死ぬだの生きるだの、
引きこもりだのうつ病だの、
ありとあらゆることを隠さずに話せたから、
今の私がいて、

あ、私の今の態度はマインドフルじゃない!とか、
その決めつけがなくなったら
イライラしなくなるよ?と人に話したりとか、
道を歩いていていろんなことを感じられるようになったとか。

瞑想って、しなきゃいけないものじゃなくて、
五感を使って周りにも自分にも
気づくことなんだ、と気づいて
私のイライラはここにあるのか、とか
疲れてるサインが出てるから休むか、とか。

そんなことができるようになった。

まだまだヒヨっ子で、
強制的にしないとわかっていない部分がたくさんあるし、
練習しないと楽になれないと感じるので、
これからも特訓する!!

そして、何も考えなくても外出ができるとか、
翌日に疲労が出ないくらい体力をつけるとか、
そんなことまでできるように
なっていけたら嬉しいなぁと思う。


いやぁ…それにしても今日の私は
涙腺崩壊の、感謝感激モードすぎて、
たぶんみんな引いてたかなって思う笑い泣き

でも、話の下手な私が、
まとまりのないことを言っても、
わかろうとしてくださるメンバーだったので
本当にまた集まれたら嬉しい。

連絡先は知らないからそれは叶うことは絶対にないんやけどね。

幅広い世界を知れた気分で、
今は爽快感?達成感?に満ち溢れている。

意図的に自分を見つめる。
意図的に自分を大切にする。
人に向ける視線のように、自分のことに気づいてあげる。
それが私の最大のポイントだと思う。

宗教みたいだ!とか、思って避けていたマインドフルネス。
それにこんなに救われとは。

認知行動療法ってすごい。
ぜひ、人生に悩める人たちにおすすめしたいなと思う。