前回のマインドフルネスは、

心身共に疲労困憊で、起きて座っているのがやっとの状態で。


頭はボーっとするし、だるくてしんどいし。

休むつもりだったけど、それは私にはできなかった。



参加してしばらくすると、30分の瞑想があって

そこでスーッと頭が楽になるのを感じた。


瞑想をしたから、症状が落ちついたとかではなくて、

ただ単に頭の中が整理されて、

スッキリしたのだと思う。


自分に注意を向けて、

今日は頭がしんどいな、と気づいて、

じゃあ今日の自分にはこうしてあげよう。と決めて、

労わりながら五感を使っていろいろなことを感じてみただけ。

ただ、それだけで落ちついた。


雨の音、風の音、だるい頭、冷えた足。

冷えた足を温めると、ほわっとしたあったかい気持ちになった。


少しずつ、こうやって少しずつ自分のことに気づいて、あちこちに飛んでいく気持ちを、

また、身体に戻して、また鳥のさえずりに気付いては戻る。


それだけで心地良くなれた。

今日も参加してよかった。


来週で、ストレス低減法は終わりになる。

でも、身につけた、感じた、気づいたことを日々の中に取り入れることで、きっと私は楽になれると思う。


無宗教で、なんにも信仰はしていない。

神も仏もキリストだとかも信じていない。


でも、自分の中のこだわりを捨てて

自分や他人にも決めつけることもやめて、

こうしなきゃいけない、もなるべく捨てて、

何気ないことに感謝して生きる。


それだけ。

ただ、それだけで生きづらかった私の人生は

一変するのではないかと感じる。


歩くことが苦痛なら、歩きながらあれこれ気づいて癒されれば良いだけのこと。


花がかわいい、空がきれい、家が新しくなった、

コーヒーの香りがする、風が気持ちいい。


それに気づくだけできっと、気持ちは変わるはず。

時間に追われて過ごして、見逃していた。


本来感受性が豊かだった私が、

何も感じなくなってしまったのも、

自分を追い込みすぎたんだなと感じる。


考えることを放棄できなくていい。

ただ、違うものにも目を向けてみる。

その意識をもって、毎日を生きてみることにした。







娘の靴を洗おうとしたら、

破れてしまっていたので急遽買った。

同じサイズを買ったのに、

中敷きなしでピッタリサイズ。

なんでやねん。

やってしまったー。

でも、ピッタリサイズが身体にはいいらしい。

まぁヨシとしよう。(はい、マインドフルな思考!)


多分記事にはしていないけど、スマホを変えた。

iPhone14にして、楽天モバイルにした。

頭の回転が悪くて、スマホをすぐになくすので、

このスマホケースに自分で穴を開けて

金具をとりつけて、肩から下げられるようにした。

自宅で主にそのスタイルだ。

病気なのだから仕方ない。

忘れて探す時間にイライラするぐらいなら、

穴の一つでも開けて、紐を通せばいいと思えた。


本当は手帳型を辞めたいけど、

ぶら下げると画面があちこちにぶつかって、

壊れてしまうかもしれない。


そのリスク回避のための選択をした。

何故なら、保証サービスには入らなかったからだ。

そこにお世話になったことがないので、保証を捨てた。

そうすれば安くなるから。


いろいろ、カチコチになった頭を柔らかくして、

こうして過ごすのも悪くはない。


そして。

mizutamaさん好きで、増えたグッズ。

2つ。

また買ってしまった。

でも、これは後悔していない。