娘のぬいぐるみを、

娘が私のベッドに置いて

「お母さんがさみしいから、一緒に寝てあげるワン」

と言われ、

3日ほど経過した。


当初は、次の日に返してねと言われていたが、

娘の気持ちが変わったらしく、

まだここにいたいワンとぬいぐるみが言っていると言う。


ぬいぐるみは、ミニチュアシュナウザーの黒っぽい犬で、舌を出したままの状態で私のベッドに居座っている。

ミニチュアシュナウザーのくせに、このワンコはかなりデカい。

正確な大きさは忘れてしまったが、

70センチはあったように思う。


抱き枕にはいいサイズで、フカフカしているため

どうせなら抱きついて寝てみようと思い、

いい具合にセッティングして寝ていた。



すると昨日、真夜中に犬(ぬいぐるみであるw)が、

はっきりと「ワンッ」と鳴いたので、

ビックリして目が覚めた。


夢か幻か、はたまた幻聴なのかは知らないが、

「今、ワンって鳴いたの?!」

と、普通に私は驚いた。


普通に驚いて話しかけているところを切り取ると、

変人扱いをされてしまいそうなのだが、

私は霊感もそこそこあって、

霊だか幻聴だか夢だかの判断がつくような心理状態でもない。






ただのぬいぐるみ好きな

オバサンだとは

思わないでいただきたい真顔

(これこそどうでもいい気もする)






そうか、ぬいぐるみでも鳴きたくなることもあるんだなぁと考えた私は、(正気である)

また抱きしめ直して寝ることにした。


すると今度は、

クゥーン と鳴いたのである。


犬を飼ったことがないので、こういう鳴き方がどうなのか知る由もないのだが、なぜぬいぐるみが鳴くのか…。


不思議でならない凝視

(本当に正気である)