全障研の月刊誌「みんなのねがい」5月号の「私ときょうだい」に寄稿した文章が掲載されました。



名古屋にいる知的障害のある弟のことを書いています。

弟には十年以上前から付き合っているラブラブな彼女がいます。彼女にも障害があり、デートをする時は、お互いのヘルパーさんと移動支援を利用しているそうです。

弟にはたまにしか会いませんが、弟から聞いた彼女とのお話しについて書きました。



(全障研みんなのねがい5月号より)

※文章を全文掲載しました。長文ですが、よろしければお読みください。


(全障研みんなのねがい5月号より)

私ときょうだい

 「弟と彼女の話し」 


 私には10歳離れた知的障害のある弟がいます。弟は現在41歳です。昼間は就労継続支援B型の施設に通い、夜は同じ法人の運営するグループホームで生活しています。 グループホームは、2年前からお世話になっていますが、昼間の施設と同じ法人のグループホームで仲の良い友だちもいて、とても楽しく過ごしているようです。


 私は、弟とは離れた地域で障がい者施設の支援員をしています。施設では支援者という立場で働いていますが、弟の話しを聞くときは、いつも家族として施設の方々の毎日の支援をとてもありがたく思っています。


 弟とは離れて暮らしていることもあり、会うのは年に数回程度です。でも、ここ数年は家族のLINEグループでやりとりをするようになり、弟が出かけたり、髪を切ったりするとLINEグループに知らせてくれるので、以前より近況がわかるようになり、やりとりも増えました。

 

○彼女がいる?


 そんな弟には長年つきあっている彼女がいます。「ぼく彼女いるよ」と初めて聞いた時は、「そうなんだー!いいね!」と言いつつ、もしかしたら弟の勝手な思い込みかも?(失礼!)と思っていました。

 でも、写真やプリクラを見せてもらったら、こちら恥ずかしくなるくらいに二人のラブラブな姿がありました。彼女は弟と同じ作業所に通っていて、彼女にも障害があります。相思相愛で、お付き合いは今ではもう十数年以上続いているそうです。

 

○ヘルパー支援でデート?


 弟は一人で自宅から施設までなんとか地下鉄をつかって作業所に通うことはできますが、行ったことのない場所へ行ったり、新しい場所を調べたりすることはできません。スマホで簡単な会話をラインで送ることはできますが、お店や交通機関を予約することはできません。彼女も同じように障害があり、彼女の場合は身体の障害もあり日常の生活に介助も必要です。


 そんな二人がどうやってお付き合いをしているのだろう?と気になりました。

 「デートはどうやって行ってるの?」と聞くと、デートはお互いが行きたいところを話し合って、それぞれにヘルパーさんが付き添って、一緒にデートに行っているのだそうです。

 場所は、動物園や水族館、映画館などに行っているそうです。デートはもうあちこちに何回も行っていて、写真やプリクラを撮ったり、LINEでいろいろ話したり、恋人同士のやりとりを楽しんでいるようです。

 

○彼女とのケンカ 


 昨年末、久しぶりに弟に会い、「彼女と仲良くやってる?」と聞いたら、「ちょっとケンカしちゃった」と言いました。事情を聞いてみると彼女が別の異性の友だちと仲良くしていて、弟がヤキモチをやいてしまったということでした。


 困ったことがあると、弟は施設の職員さんやグループホームの職員さんと相談しているようです。今回は「彼女に手紙を書いて、自分の気持ちを伝えて彼女の気持ちを聞いてみたら」とアドバイスがあったようです。 


 LINEでもやりとりできるのに、あえて手紙でというところが興味深いなと思いました。文字を打つのがゆっくりの弟には、LINEのやりとりよりも手紙のゆっくりとしたやりとりの方がお互いの気持ちを確認するのに合っていたのかもしれないし、手紙の方が職員さんが間に入って一緒にやりとりを考えるのにちょうど良かったのかもしれません。

 

 実際はどんな理由だったのかわかりませんが、いずれにしても弟たちのために職員さんがいろいろと考えてくださっていることがとてもありがたく感じました。

 

○みんなが応援団


 それから年が明けてから家族のLINEグループに「(彼女と)仲良ししました」と報告がありました。後から弟に聞いてみると、彼女は他の男性と仲良くしていたのではなくて、その時は疲れていて、近くにいた男性を頼っていただけとのことで、ヤキモチをやいてしまったのは弟の誤解だったとのことでした。


 そのやりとりを弟から聞いて、周りの人たちに温かく見守っていただいているのがわかり、とてもうれしく思いました。弟と彼女は、施設では公認のカップルだそうです。みなさん弟と彼女の仲を知っていて応援してくださっているのです。


 弟に「彼女との仲を長く続けるコツは何?」と聞いてみました。すると「うーん、ケンカしても仲直りすることかな」と話していました。今はディズニーランドに一緒に行く計画をヘルパーさんと立てているそうです。


兄としては、いつも近くに頼もしい応援団がいて、いつも彼女とラブラブな弟がちょっとうらやましくもあります(笑)