長良川鵜飼に行きました。

鵜飼乗船は数年ぶりです。


夕方、鵜飼乗船所に集合しました。

今日はNPO法人ORGANの仲間たちと乗ります。



いよいよ乗船します。



出航します!



少し上流の方に舟を停めて、鵜飼が始まるまでしばらく待ちます。トイレ専用の船もあります。




鵜飼が始まるのを待っている間にお弁当を食べます。

かわらや支店さんの鵜飼弁当。一品一品どれも美味しい😋



踊り舟と思ったら、今日は踊りはなく、岐阜の歴史についての語りがありました。



鳳川伎連さんの舟唄

舞妓さんの踊りが美しかったです。





幇間の喜久次さんの風折烏帽子の舞。



シャチホコ!

かなり難易度の高い芸です。



いよいよ日が暮れてきました。

鵜飼の前の長良川の風景。



再び舟が動きます。



長良川鵜飼が始まりました。

まさに幽玄の世界です。



今日は鵜がよく漁れていたそうです。



最後は総絡み。迫力でした!



鵜飼終了〜❗️

久しぶりに乗ったけどすごく良かったです☺️