少し前になりますが可児大河ドラマ館に行きました。


「麒麟がくる」も2月7日で最終回。大河ドラマ館も2月14日で終了になります。二度目の見物をしてきました。


展示内容も物語終盤になり、リニューアルされていました。

物語前半の光秀の衣装


後半、光秀の京都の御所での衣装


山崎の戦いの合戦図



可児大河ドラマ館のある花フェスタ記念公園の近くには明智光秀の出生地と言われる明智荘があります。


明智城址に行きました。明智光秀ゆかりの山城です。 

大手門


大手門から山頂の本丸跡までは10分くらいで歩いて登れます。石畳の道で歩きやすいです。


山頂の本丸跡には、明智光秀の像がありました。


明智城は長山城とも言われています。明智頼兼の代より開城し明智光秀の代に斎藤義竜により落城します。



本丸にある展望台からの景色。奥に美濃金山城が見えます。


明智城址の近くにある天龍寺にも行きました。

天龍寺には明智光秀公の日本一大きな位牌がお祀りしています。残念ながらコロナのため拝観はできませんでした。