まだ吐き気がしていて、頭が回っていません。

思い出した事から、書いています。


今年の年末も、帰省する予定でした。

新幹線の切符も取りました。


でも、娘の事を悪く言われ、無視されて食事が喉を通らない日々を耐えるのは、もう無理です。


長男は、とても楽しみにしています。

素直で、ずるい所がなく、明るい子です。

義父母に可愛がられてきたので、愛情を疑うこともないのでしょう。


がっかりさせてしまうのは、心苦しく、悩みました。

どうすればいいか、と。

夫と長男は、帰省させてあげたい。

でも、私と娘は、どうしようか?


悩んだ末に、私の分だけ、ホテルを予約しました。

きっと、義母は

「そんなわがまま許して。甘やかすから図に乗るんや。強く言ったら、言う事聞くやろ!」

と以前に言っていたので、

今回も同じ事を言われるか、無視されると思います。


それと、離婚届を用意していこうと思います。

出す出さないは別として。

精神科の先生に相談した際、

「離婚届をお守り代わりに持っておくと良いですよ。」

「何か言われたら、もう用意してあります!と出せばいいんです。」

とアドバイスされました。


確かに、私が黙っているから、義母は

「離婚届を突きつけてたら、言う事聞くやろ!」

「働いてへんのやろ!生活に困ったら、泣きついてくるやろ!」

と言えるのかもしれません。


こっちから、離婚して欲しいですけどね。


悩んだ末に、長男にも話しました。

「変な事言うけど、今度、離婚届を持っていこうと思うの。」

と。


最初はびっくりしていましたが、これまでの経緯を話したら、

「もっと早く言ってくれれば良かったんだ。」

「みんなで立ち向かえばいいんだ!」

と、一緒に泣いてくれました。


でも、さすがに離婚は嫌だと、

「ママは、それで僕が笑顔になれると思うの?」

「やめてやめて!」

と止められました。


今すぐ離婚!という訳にはいかないので、極力、夫の実家には行かないようにします。


後は、私自身のメンタルを整えて、離婚しても自立して生活できるように目指します。