WAISを受けてきました。DASH!

 

最初は、家族構成や病歴、経歴など、心理士の先生との聞き取り。

続いで、心理検査。

 

積み木を見本通りに並べたり、単純な計算を口頭で答える。

先生の言った数字や文字を、小さい順、 50音の順に並べて答える。

 

他に、歴史や科学に関する知識問題。

時事問題に関する意見。

などを聞かれました。

 

てっきり、ペーパーテストだとばかり思っていたので、

すべて口頭で答えなければならず、焦りました。びっくり

 

私は、耳で聞いて答えるのが苦手です。

手で書いて計算したりする方が得意なので、検査結果は低く出てしまいそう。汗

 

 

また、精神障害者福祉手帳を申請する事にしました。DASH!

 

もう10年以上通院しているのですが、何となく遠慮というか、

福祉サービスを受ける事に抵抗がありました。汗

 

以前から先生にも勧められていたのですが、娘の発達検査や、

療育の手続きを進めるにあたって、

私自身も自分の障害と向き合いたいと思うようになりました。キョロキョロ

 

精神科に通院を始めて、10年以上になりますが、

ずいぶん前に、担当の先生から
 

「受けられる支援は、遠慮せず、受けていいんですよ。」

 

と言われていたのを思い出しました。

 

メンタル疾患は、誤解される事も多いので、人に相談しづらいし、助けを求めてはいけないと、

心のどこかで思っていて…。

 

でも、娘が幼稚園を休みはじめてから、食費もかかるし、いろいろ出費も増えてるし…。

周囲の視線が痛いので、外出もままならないし、子供が常に一緒にいる生活は、苦痛でしかない。

私自身のメンタルが、常に限界…。

 

手帳の申請が通れば、いろいろな控除もあるし、福祉サービスが受けられるようになります。

手元に届くのは、3か月くらい先ですが。あせる

 

療育先もそろそろ決まるので、もう少しの辛抱です。DASH!