先週末、夫の実家に帰省しました。

台風の影響で、どうなるか心配でしたが、

その前日に、公共交通機関が運転再開。あせる

ぎりぎりで、行ってこれました。DASH!

 

ところが当日の朝、息子(小6)が寝不足のせいか、タクシーの中で吐いてしまい、

一旦、家に帰る羽目に。びっくり

 

タクシーの運転手さんに、クリーニング代を払うと言いましたが、

 

「いりませんよ。今日はもう仕事にならない。」

 

と。

そうおっしゃるのも、当然ですよね。

大変、申し訳ない…。ショボーン

 

以前にも、下の子が帰りのタクシーで吐いた事があり、

もうタクシー乗るのが、怖くなってしまいました…。無気力

 

緊張しやすい子供たち。

下の娘(年長)は、どこに行くのか、よくわかっていないので、

いつも通りでしたが、

 

息子は、台風の心配と、久しぶりに遠出できる期待とで、

眠れなかったのかもしれません。

 

とにかく、家に戻って、シャワーと着替えをさせて、

夫に、電車の予約を取り直してもらい、

何とか出発。あせる

 

その日は予定よりも遅れたので、ホテルに直行。

一泊して翌日、息子が楽しみにしていた、鉄道関係の博物館へ。

 

電車好きの息子は、カメラを片手に、自由に見て回っていました。

 

息子「じゃあ、オレはその辺見てくるから。行ってきま~す!」爆  笑

 

一夜明けて、すっかり元気になり、出発時のバタバタなどなかったかのように、

ケロッとしてます。無気力

 

思ったほど混んではいなくて、人数制限などもなく、

ジオラマも自由にみれたり、ゆっくり過ごせました。

 

キッズスペースは予約制でしたが、お昼を挟んで入れました。

おかげで、電車に興味のない娘も楽しかったようです。

電車型の小さな滑り台が気に入った様子。

何度も滑ってました。

 

息子の方は、運転シュミレーターに夢中で、

 

息子「(中級のコースで)42人中、1位だったよ!

   オレ、電車の運転手になれるよ!」

  「うちにも運転シュミレーター欲しい!!」

  (いやいや、無理)ガーン

 

 

そして、夕方、夫の実家へ。

なにせ築年数が50年の旧家屋の為、暑いのは覚悟してますが、

今年は特につらかったです。驚き

 

エアコンのない部屋は、外よりも暑い。あせる

 

特にキッチン、風呂場、トイレは汗が吹き出してくるほど。

40℃近い部屋で食事をしなければならず、

熱中症との戦いです。汗

 

元々、偏食の多い子供達ですが、暑さもあり、なおさら食べず。

 

娘が食べたもの、

海苔、ハム、ヨーグルト、

スナック菓子、ゼリー。

 

息子は、

唯一、ちゃんと食べたものは、

初日に出してくれた、いくらの手巻き寿司

あと足りない分は、買い出しに走りました。

レトルトカレー、インスタントのみそ汁、

ヨーグルト、ゼリー、スナック菓子など。

 

高齢な義母に無理なお願いもできないし、

義父はアルコールが手放せない人で、

そのせいもあって胃を切除したため、

ほとんど食事をしません。

 

子供のいる家庭とは、食生活が違い過ぎるので、

十分な食事を用意できないのも、仕方ないのかなと思います。

 

歩いていける距離にスーパーがあるので、

夜のうちに私が買い出しに行ったり、

夫が朝コンビニへ朝食を買いに行ったりしました。

 

飲み物もないので、

麦茶やスポーツドリンク、果物のジュースなど。

それだけでも、重い。。。チーン

 

家にいても暑いですが、徒歩での買い物はきつい。。。あせる

それに、タイミングが悪く、生理が来てしまったので、

生理用品を買うために、ドラッグストアにも行き、

貧血もあって、ふらふらしました。無気力

 

それに加えて、夜はGが何匹も出てくるので、ガーン

子供たちが大騒ぎ…。

 

私がスプレー片手に、毎晩退治しなければなりません。

 

夫がいれば手伝ってもらいたいところですが、

久しぶりの帰省ということもあり、

友人と飲みに行っていて、いない日も。

 

義父はお酒とアルツハイマーで、足元もおぼつかないため、頼れず。

(内服薬で症状は落ち着いているようですが)

 

義母は、さっさと寝室へいってしまうので、頼みづらいし。

子供たちが夜更かししているのを良く思っていないようなので、

起こすのも気がひけます。。。ショボーン

 

ただ、スプレーはしたけど、さすがに多くて、あせる

子供たちと一緒に、義母に頼み込んで、処分してもらいました。チーン

 

それと、HSC傾向の娘は、

古い日本家屋が苦手。

 

「この家、怖い。」

「おうち帰る。」

「ごはん、イヤ。食べない。」えーん

 

と、初日は、うずくまって顔を隠したり、

私にしがみついていました。

 

食事もろくにできなくて、

なかなか水分も摂らず、

トイレもぎりぎりまで我慢してしました。

すぐに帰れる距離ではないので、

食べられるものを探して、スーパーをうろうろしました。

 

それでも二日目あたりから、少しずつ慣れてくれたので、

助かりました。

ほんとに、熱中症で倒れるんじゃないかと、心配しました。

 

 

とまあ、大変な数日間でしたが、

一緒に帰省するのも、いつまで続くか。

来年は長男が中学生ですし。

 

高校生にもなれば、一人で留守番もできるだろうし。

 

高齢の両親の実家に泊まるのも、

今年が最後かもしれません。

 

夫は、実家が大好きな人なので、

 

「ホテルはお金がかかるから」

「泊って行けと言われているから」

「子供たちが泊まりたいってさ」

「いいよね???」

 

と毎年言い負かされますが。

さすがに今年の暑さと、Gの多さには、こたえた様子。

次からは、夏の帰省をしない方向で考えてくれるかな、と期待してます。キョロキョロ