この前ブログを書いてから、だいぶ間が空いてしまいました。あせる

いろいろあったのに。。。

 

書く時間がなさすぎる!えーん

 

娘が家にいることで、遊び相手もしなきゃならないし。

家事をしようにも、動画やビデオばかりになってしまいそうで。汗

暑いし、外遊びができないので、体力の余った娘は、なかなか寝ない!!ガーン

 

気がつけば、もう一ヶ月近く、経ってしまいました。無気力

 

時系列がごちゃごちゃになりそうですが…。

何日かに分けて、少しずつ書いていこうと思います。

 

 

さて先週末、子供たちの夏休みが始まりました。

(年長の娘はここの所、登園していませんが…。)無気力

 

きっと、毎日のように

 

息子「ママ〜!今日はどこ行くの〜?!」

 

っと言われるかな…。

と覚悟していたのに、

今年に限っては、何も言ってこない。

 

6年生ともなれば、みんなそうなのでしょうか???

ある程度、一人で遊びに行けるようになったからなのか…。

または、妹が幼稚園に登園しなくなって、毎日テンパっている母を見て、諦めたのか?

 

急な変化に、母は戸惑っております。驚き

 

 

そうは言っても、遊びたい盛りの子供達を、家に閉じ込めて置くわけにも行かないので、

 

夏休み初日は、市内のショッピングモールへ行きました。

 

平日とはいえ、なかなかの混み具合…。

うちと同じように、子供連れの人達が結構いました。DASH!

 

そういえば、私一人で子供達を連れてきたのは、初めてです。

何だか、心細い…。滝汗

 

 

娘は、自由に遊べるようにおいてある、木の滑り台が好きで、

来るたびにエンドレスで滑り続けます。

 

どう見ても、周りは娘よりも小さい子ばかりですが。キョロキョロ

 

他にも遊べる場所があるんですけど。

なぜか、好きじゃないみたいで。

 

おままごとの、キッチンとか、いろんなおもちゃはあるし、

ふわふわの滑り台とかあって、

楽しそうなんですけどね。音譜

 

保育士さんが付いてくれるので、保護者は入れないのですが。

ガラス張りなので、外からよく見えます。指差し

 

離れるのが不安なのか?

他の子供達の勢いに、負けてしまうのか?

 

きっと、自由に自分のペースで遊びたいのかな…。キョロキョロ

 

まあ、本人は満足しているので、無理強いはしませんでした。

 

息子の方は、慣れたもので、

 

息子「じゃ、俺ゲームしてくるから。」口笛

 

と、一人でサクサク行ってしまいます。びっくり

集合時間だけ決めて、後で合流しました。

 

今日はコインゲーム三昧だったようです。

 

お年玉の千円を使って、思う存分遊んだようでした。

妹にもちょっと分けてもらって、一緒にやってみましたが、

それでも、帰るときにコインが100枚近く残っていたので、びっくり!

 

何かコツがあるのか???

 

何はともあれ、楽しい一日だったようで、良かったです。ニコニコ

 

私自身は、人が多い場所は苦手で、

行けば楽しいんだけど、落ち着かなくて、

買いたいものも買えずに、

いつも、ただ疲れて帰って来るだけなのです。ショボーン

 

なので、子供たちの笑顔に、母の苦労は報われました。音譜

 

その翌日は、鬱がひどくなり、昼近くまで起きられなくて、

家事も、子供たちも、夫に任せきりでした。汗

夫が休みで助かった。DASH!

 

子どものためとはいえ、無理は禁物ですね。

結局、家族に迷惑をかけてしまう。ショボーン

 

夏休みは、週に二日くらい、夫が早退してきてくれるので、

その日だけは、ワンオペ育児にならず、

子どもたちも、遊びに連れて行ってくれたりします。

 

今年の夏は、

 

息子の中学を見据えての面談に、

娘の就学相談、市の発達支援センターとの面談、

入院している父の面会や、

一人暮らしになった母の買い物、実家の掃除、

 

とまあ、盛りだくさん。

 

それに、毎年の夫の実家への帰省。

 

娘のランドセルも見に行きたいし、

息子の宿題の手伝いもしなきゃ。驚き

 

頑張って乗り切ろう!!