娘が幼稚園に行かなくなって、約一か月。DASH!

 

先日、市の教育事務所(?)へ、娘(年長)の就学相談の申込用紙を

もらいに行ってきました。

 

信じられないけど、来年は小学生です。!!

 

おそらく、通常のクラスでは、授業についていけなかったり、

集団生活で苦労しそうなので、

できれば支援学級のある学校を検討したいです。ショボーン

 

最近、言語療法を受けている病院で、発達検査をした結果、

IQ80位。びっくり

 

自閉傾向は少なく、診断名が付くほどではない

と言われました。

 

こだわりが強い傾向があって、解けない問題があると、先に進めない。

字をきれいに書こうとして、時間がかかり過ぎる。

言葉の発達が遅れているために、そもそも問題文を理解できない

 

などの理由で、IQは低めに出たそうです。あせる

 

思った以上に低い値だったため、正直、ショックでした。ショボーン

 

IQの平均値は、だいたい100前後。

80は、知的障害ほどではないけど、

このままだと「境界知能」のレベル。あせる

 

日中は、ほとんど私と二人きりの生活が続いています。

外に遊びに行こうにも、昼間から、5歳を過ぎた子が

ふらふら遊んでいたら、変に思われるでしょうし。。。

 

最近は特に暑すぎて、家で過ごす時間が増えました。

 

運動不足も心配だけど、同世代の子供と接する時間がないので、

集団生活の経験もなければ、社会性や言葉の発達もおくれてしまうのでは、

と心配です。ガーン

 

それに、私自身のメンタルも、持ちません。

家事は進まないし、料理もろくなものを作れない。DASH!

 

なおかつ、一人になれる時間がほとんどない。

やりたいこともできないし、ストレスは溜まる一方です。

 

一時預かりも検討していますが、

幼稚園に通っていない、とは言いづらく、

母親の怠慢だと、思われないか。ガーン

 

 

かつて、市の療育で、言われました。

 

「お母さんがもっと頑張ればいいのよ。」

 

その療育の先生は、私の手を払いのけて、嫌がる娘をを無理やりイスに押さえつけて

座らせようとしてました。

 

「こうして押さえつけて座らせていれば、そのうちじっとするわよ。」

と。

 

 

幼稚園の先生は、「(娘が)幼稚園に行きたがらないんです」と言うと、

 

「車の座席に押さえつけて、連れてきてください。

 無理やりにでもシートベルトをして。

 あとはこっちが何とかしますから。」

と。

 

本当にそうなんでしょうか?

 

娘は、つらかった出来事を、何度も訴えてきます。泣くうさぎ

 

私に叱られたこと。

幼稚園の友達が、遊んでくれなかったこと。

先生の口調が、怖かったこと。

犬の吠える声が怖いこと。

 

地震が怖くて、車の音にも敏感に反応します。

 

ちょっとしたことで、パニックになって、駐車場の真ん中で座り込んでしまったり

お店の中を泣き叫びながら、走って逃げ回ることもあります。あせる

 

そんな娘を、

力ずくで幼稚園に連れて行ったとしたら、

どうなるでしょうか?

 

トラウマになりませんか?

二度と、車に乗らないかもしれません。

 

夫が、幼稚園に休園届を出しに行きました。DASH!

とりあえず、8月まで。

 

その間に、これからの数か月、どう過ごすかを考えます。ショボーン