先週の土曜日辺りから、左下の歯が痛くて、

てっきり、何かがはさまっているのかと思っていました。

 

ちょうど、歯のクリーニングに行きたかったので、かかりつけの歯医者を予約しました。

 

徐々に痛みは強くなり、歯磨きしたり、歯間ブラシで掃除したり、

いろいろしてみたけど、一向に良くならず。

月曜には、ロキソニンを飲まないといられないほどに。

ついには、あごまで痛くて、保冷剤で冷やしていました。

 

噛みしめると痛むので、嚙まなくても食べられるものを食べ、

(豆腐、ヨーグルト、ゼリー、など)

 

それでも、多少は噛まなければならず、

 

「いたっ!」

「いったー!」えーん

 

と言いながらの生活。

 

もう耐えられなくて、

電話して、予約外の枠で診てもらうことにしました。

 

私があんまりにも痛がるので、

レントゲンの撮影をしたら、

 

「歯に、縦にヒビが入っている。

 そこから細菌が入ったのだろう。」

と言われました。

 

あごを触っても痛いので、

「おそらく(細菌が)神経まで行っている。」

と。

 

しかも、

「痛みが強すぎて、麻酔が効かない状態。

 これでは触れない。今日は治療できません。」と。滝汗

 

次の予約まで、抗生物質ロキソニンを飲み、

痛みを抑えてから治療することになりました。あせる

 

 

とりあえず、食事ができるように、上の歯を少し削って、

割れてる歯に当たらないようにしてくれたので、

多少、痛いけど、ゆっくりなら右側で噛めるようになりました。DASH!

 

徐々に、薬も効いてきたので、やわらかいものなら食べられます。グッド!

(おかゆ、うどん、やわらかいパン、など)

 

食べられるって、幸せ。照れ

 

あぁ、早く、治ってほしい。

おかきとか、冷麺とか、パスタとか、歯ごたえのあるものが食べたい!お願い