先日の幼稚園行事以来、娘は登園を拒否するようになりました。
行事自体は、とても楽しかったようですが、
仲の良かった友達と、一緒にいられなくなったので、
(ママたちが自分の子供を無理やり押さえつけて、近づかないようにしていたので)
誰もそばに来てくれず、不安になったようです。
可哀そうに。。。
私自身も、とても辛くて、帰宅してから、過呼吸になってしまいました。
何度も思い出してしまい、しばらく涙が止まりませんでした。
何もしないでいると、余計につらくなるので、なるべく頭を使わず、家事をするようにしていました。
それでも、息苦しさが続くようになったので、かかりつけの病院に連絡。
今、飲んでいる薬の量を、少し増やすことになりました。
(双極性障害のうつ症状を軽減させる薬。
ある程度、自分でコントロールして良いと言われていたので。)
とりあえず、次の診察まで、これで様子を見ようと思います。
年長さんともなると、そろそろ来年の小学校入学に向けて、動き出さないといけません。
うちの娘は、言葉の発達も遅れていますが、
初めての場所や慣れない人を怖がり、近づけない。
勝ち負けにこだわる。
ゲームのルールに従えない。
いつもと違うことがあると、動けなくなる。
理解できないことがあったり、自分の行動を否定されると、パニックになる。
感情のコントロールが難しい。
などの、特性があります。
知的な障害はなさそうですが、
情緒的な部分で、集団生活では苦労しそうです。
普通の小学校に通えるのか、
支援学級なども考えないといけないのか。
果たして、学校生活についていけるのか。
長男(小6)は、今、住んでいる学区の小学校に通っています。
このままいけば、娘も同じ小学校に通うことになりそうですが。
ここの支援学級は、新任の先生が二年目に担任になっていたり、
毎年、先生が異動していたりと。
かなり不安な部分があります。
次の診察で、先日受けた発達検査の結果を聞く予定なので、その結果を持って、
市の教育相談を受けようと思っています。