今日は、娘(年長さん)の小児科へ行ってきました。

 

新学期が始まった頃から、ちょっと目が充血していて、手でこすっているようでした。

なぜか左目だけ…。キョロキョロ

 

気にはなっていたのですが、熱もないし、他に症状もなく、

元気だったので、普通に登園していました。

 

以前にも、目が赤くなって、眼科でステロイドの目薬をもらったことがあったので、

寝る前に点眼して、様子を見ていました。

 

そのうち、いろいろ症状を訴えるようになり、

 

ある時は、「のど、痛い」ショボーン

ある時は、「おなか、痛い」ショボーン

そして、ある時は、

 「今日はお熱あるから、幼稚園、お休みします」ショボーン

 (測っても、36℃台)

 

うーん汗

そんなに、つらそうに見えないんだよなぁ。

家では、お兄ちゃんと元気に遊んでいて、うるさいくらいに走り回っているんですが。。。

 

そういえば、新学期初日に、年中組で「アデノウイルス」のお子さんが一人いると

連絡があったことを思い出し、

もしや、と思ってネットで検索。。。あせる

 

発熱、鼻水、咳などの風邪症状の他に、

プール熱と呼ばれる、のどの痛みと、結膜炎、

流行性角結膜炎と呼ばれる、目の充血と目やに、

腹痛、下痢、吐き気などの胃腸炎の症状、

おしっこが赤くなったり、痛み、頻尿になる、出血性膀胱炎。

 

調べれば調べるほど、心配になってきました。ガーン

 

そうこうしているうちに、今度は家族の体調が悪くなってきて、

最初は、いつものことですが、私。指差し

のどが痛い、鼻水、咳、痰、くしゃみ、おなかがゆるい。

 

市販の咽頭痛に効く薬や漢方、コロナの時に病院でもらった風邪薬を

症状によって使い分けながら、二週間。

 

のどの痛みで眠れない時もありました。泣

そんな時は、イソジンうがい、のど飴かトローチ、マスクで保湿。

 

やっと、のどの痛みがひいてきたと思ったら、痰が絡んで、咳が止まらない。

だいぶコロナも収束してきたとは言え、外でゴホゴホ咳をしていると

まだまだ周りの視線が痛いのであせる

咳止め飲んで、カバンにのど飴を忍ばせて、何とか耐える日々。

 

幼稚園の送迎や日常生活の買い物以外にも、新学期なので授業参観、保護者会。チーン

 

苦手なママ(わざと無視してくる人、あらぬうわさを立てられたあせる)に会ってしまい、

精神的にダメージを受け、

幼稚園に用事があって職員室に行けば、年少の時の担任(あいさつをしてくれない人)に睨まれ、

再び悲しくなり。泣

 

他にも、上の子の習い事のお迎え、自分の通院などもあり、あっという間に二週間。チーン

 

娘は、目の腫れはひいてきたのですが、目の周りがカサカサしていて、まだ赤いので、

さすがに心配になり、小児科へ行きました。

 

その先生によると、

「片目だけだし、のども赤くない。熱もない。ばい菌が入ったのかな?」

とのこと。

ステロイドの眼軟膏を出してくれました。

 

アデノウイルスでは、なかったのか。ポーン

ほっとしたような、腑に落ちないような…。

 

娘は、とりあえず、眼軟膏を使って、しばらく様子を見ます。

 

あとは、私を始め、家族の体調。

2~3日前から、夫が

「のど痛い。」

と言い始め、

おなかも調子が良くない様子。驚き

 

長男(小6)も、

「オレものど痛い。」

「何か、腹いてぇ~。」驚き

 

とはいえ、二人とも、今日は普通に出勤、登校。

みんな、軽く済むことを祈ります。予防