【カブトガニ】

 

カブトガニって不思議な生き物なんだよ。

 

カブトガニの血液って青色。

 

人間の血液は赤色だけど。カブトガニは青色。

カブトガニは血液中に銅が混じっているから青色なんだよね。

銅がある代わりに、鉄分はない。カブトガニの血液は鉄分も白血球も無いんだよ。

白血球がないと身体に細菌が入ってきたときに困るよね。白血球が細菌と戦うからね。

 

ただね。白血球がない代わりに、血液自体が細菌、病原体を取り込んでゲル状になるんだよ。血液が細菌を閉じ込めちゃう。

 

詳しくは書かないけど。

こういう効果を利用して、人間に使う薬の開発・実験に役立てているんだよ。

 

カブトガニは、人間に役立っているんだね。

 

血液が赤色の犬。どんちゃん。

 

愛犬「カブトガニって・・・・・。見た目が怖いな・・・・・。でも、医療の進歩に貢献しているんだな。」