東京駅盛岡駅を出発する際になんとなく聞こえていたが東北新幹線は下りが二時間以上遅れていました。東京駅は新幹線に乗れない人でごったがえし。でも怒号など飛び交っていなかったので北の関係の人は紳士だなあと改めて実感。