4人分の感動

テーマ:

「楽sulstyle」のブログに

ご訪問いただきありがとうございます。

 

子供4人(三姉妹+末っ子長男)子育て、

そしてワーママライフ邁進中の「しばたま」です

 

ワーママ / 職場復帰前ママ / プレママに

子育てを楽しんでほしいなぁ(そしてたまには自分の時間を!)

と思い、このブログを書いています。

 

「整理収納アドバイザー1級」「時短家事コーディネーター®Expert」の資格

を取得し、日々、家事と自分を更新中。

「お片付け&時短家事」で時間に追われない毎日を♪

 

--------------------------------------------------------

週末ごとに天気がくずれる今日この頃。

幸いなことに、子供たちの運動会は無事に開催。

(小学校は、雨で1日延期になりましたが)

 

(小学校の運動会で作ったお弁当)

 

保育園へ0歳で入園した三女と長男は、1年目の運動会ではまだ歩けず、

抱っこで競技に参加したことを思い出します。

 

2歳になった長男も、今年から体操服を着て、体操やかけっこに頑張っている姿を見ると

成長したなぁと感じます。

(小さい子が走ってる姿って、本当に可愛い。小っちゃくて、癒されます)

 

 

家では、わがままばかりの子供たちが、外でそれぞれ頑張っている姿にウルウル

毎年、運動会で頑張っている姿を見ると、涙です。

(自分の子供だけでなく、よその子供たちにも・・・)

 

我が家は4人分の感動があり、いつも本当に楽しませてもらっています。

4人の子育ては、なかなか大変ですが、4人産んでよかったと思う瞬間☆

 

この運動会で感じた感動。

その気持ちを忘れず、毎日穏やかな気持ちで過ごせたらと思うのですが、

なかなか難しく・・・。

 

その日の夜には、

歯磨きをしない子供たちにガミガミ

宿題の作文を書かない子供たちにガミガミ・・・

 

これじゃあ、いけないなぁと反省あせる

 

なるべく"ガミガミ母さん"にならないように

 

最近は「何分で○○が出来るかゲーム」をはじめました^^

 

キッチンタイマーを使って、

「歯磨きが5分でできるかやってみよう!よーいスタート!」

「宿題が何分でできるか、はかるよー。よーいスタート!」

「この洗濯物、5分で片付けられるかチャレンジ!よーいスタート!」

といった具合に。

(気分が乗らない日もありますが・・・)

 

意外と面白いらしく、ゲーム感覚で楽しんでやってくれるようにむらさき音符

 

私もガミガミ度が減るし、お手伝いもしてもらって、気持ちと体も楽に。

言い方、やり方ひとつでこんなにも変わるんだなぁと。

 

運動会や参観日に行くと、家とは違い

ゆっくりと穏やかな気持ちで子供たちのことを見ている自分がいます。

時間に追われず、目の前のことに集中できているからでしょうか。

 

毎日、一緒に過ごしている子供たちなのに

新鮮な発見がたくさんあり、そんなこともできるようになったんだ!という驚きも感じたり。

 

子供のことをじっくり見ることのできる行事、それに参加する時間って大切だなぁと

つくづく感じました。

 

次は、発表会。

ガミガミ母さんを卒業できるように

母も頑張らなくては。