分裂 | shadowのブログ

shadowのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は

分裂がわからないということで

まずは違いから!!!

分裂には大きく分けて2種類あります。

体細胞分裂と減数分裂!!

体細胞分裂•••普通の成長とかでおこる。人間の体でも起こってるよ!!!

減数分裂•••主に生殖に関係してる。受精卵できるときの精子と卵形成のときにおこる。

これは読めばわかるよね???

次に

図を
体細胞分裂
photo:01


減数分裂
photo:02



体細胞分裂は
DNAが
始め複製され次に2つに
分裂し、元のDNAの量に戻ってますよね!!

しかし
減数分裂では
DNAが複製され
分裂しした後
また、複製が起こらず分裂が起こってますよね!!!
わかりやすくいうと
減数分裂は
第一分裂と第二分裂があります。
第一分裂は体細胞分裂と同じ過程。
ただし、第一分裂前期に対合するのは
相同染色体でなくニ価染色体。
ニ価染色体は相同染色体が2つ対合したもの。

そこから分裂して
細胞質分裂が終わって
第一分裂終了!!!
次に
第二分裂はすぐに前期に入ります!!!

で後は同んなじような感じで
分裂していくのです!!!

ここで
精子形成
photo:03


卵形成
photo:04



写真にあるとうり
それぞれ核相はn
合体するから足すから2n!!!
基本的に体細胞の核相は2n何で

だから配偶子は減数分裂でできると思いますよ!!!



photo:05



これでわかるかな??
iPhoneからの投稿