今日は免許もらうために試験受けに行ってました~




お昼にカツ丼を食べるというなんとベタなゲン担ぎ(笑)のおかげ??で見事合格音譜



という事で今日の晩ごはんはお祝いの意味を込めて、前からオカンにリクエストしていた「鶏飯」!!





と「鶏飯」を知らない人もいると思うので簡単な説明です。





元々、昔に奄美大島が鹿児島の領地だったころに、島に訪れた薩摩藩の役人をもてなした料理とオカンは説明してくれました




簡単に言えば、鳥のダシを使ったスープ茶漬けが一番あっていると思います




具材

【鶏飯の具材】



ダシをとった後の鳥、錦糸卵、しいたけ、パパイアの漬物、すだちをご飯の上にお好みで乗っけてスープをかけます




ケイハン完成

【完成音譜



ちなみに上の具材にねぎと海苔をトッピングするのが大好きです




あっさりしていて食べやすい!!夏だけど汗をダラダラかきながら召し上がってみてはいかがでしょうか♪






物事がスムーズに運ぶための個人的おまじない?をゲン担ぎと思っています(笑)あってますよね?


俺も自分流のゲン担ぎがあります。


よくパチンコをするのですが、パチンコして負けるとその日のうちにヒゲをそります。自分ではそれを負けヒゲと呼んでいます(苦笑)


で反対に勝つと今度は勝ちヒゲと呼んで伸ばします(笑)あまりに長くなったりするとみっともないので1000円だけうって-1000円として負けヒゲに降格させてそります


友人にだから顔がすっきりしていると財布の中もスッキリしています(笑)



ゲン担ぎはコレくらいなんですが実は今日、試験があったので試験場近くで昼食をとりました。


その時までは気にしていなかったのですが、注文したメニューが来た瞬間に「ベタなゲン担ぎしたな~(笑)」と思いました。



もぅなにを注文したか分かりますよね(笑)


答えはカツ丼です音符

【夏休み企画! 夏満喫ネタ 第二弾】夏の麺といえば、そうめん?冷やし中華? ブログネタ:【夏休み企画! 夏満喫ネタ 第二弾】夏の麺といえば、そうめん?冷やし中華? 参加中




初めての日記なので自己紹介でもと思ったのですが、面白そうなネタがあったので参加してみました。


自己紹介はお客さんが増えてきてからにしますね~音譜




さて本題の夏の麺といえば、そうめん?冷やし中華?ですが・・・



俺は冷やし中華派です音譜



そうめんも好きなんですが、うちはおつゆの中にそうめんを入れるにゅうめんをよく食べます。




なので、そうめんは余っていれば年がら年中食べてる気がします(笑)



その点、冷やし中華は夏にしか食べません!!(当たり前・・・なのか??)



ただ、今まで生きてきたこの人生で家以外の冷やし中華を食べた事はありません…冷やし中華始めましたという張り紙があると…




「へェ~冷やし中華始めたんや…じゃあ味噌ラーメンはりがねで音譜




という感じで店の冷やし中華というものは避けてきましたね~今思えばなぜ??





だから冷やし中華にマヨネーズが合うというのが、大学に入って友人に聞くまで知りませんでした…( ̄□ ̄;)そんなコラボレーションを知らなかった頃は友達を「邪道だ!!」と断罪してましいたあせるごめんなさい.…




今では、自分も立派な冷やし中華マヨラーです(この表現であっているのか??)


夏休み企画!夏のクチコミキャンペーン