こんにちは。


青森県八戸市旅の続き。

店探しの旅は楽しい。寄り道が大好き。

道草をして帰るのが好きだった子供の頃と何ら変わっていない。

ある日、母に言われた(私は2人姉妹)「子供の頃、買い物で出掛けたとき、〇〇(姉)はちゃんと後ろをついて来るけど、あなたは気がつくといない。自分の興味のあるところへ行ってしまって迷子になる。何回ハラハラさせられたか…。」自由です知らんぷり

興味が一点集中すると、周りが見えなくなるのです。あはは。


それました。

中心街で見かける、


青森県なので、にんにく🧄だと思っていた。違った…ホヤだった。


ほや〜。


真顔


素敵な横丁ですひらめき良いですねぇ。



初日から気になっていたイタリアンのお店に入ってみました。

名前は「PIZZERIA DA ORA」

軽く食事して2軒目へ行く為、鴨肉の低温ローストと赤ワイン🍷にしました。

美味しゅうございました。

とってもしっとりやわからかい酔っ払い

ゆっくりいただきます。他のメニューも頼みたいのを我慢して、街を歩きます。

滞在中もう一度行きましょうスプーンフォーク


歩き回った結果やはり、初日にお邪魔した、らぷらざ亭へ足が向きました。女将はあらっいらっしゃい🤗と、笑顔で迎えて下さいました(仕事だもんね。笑)。

景気よく日本酒キラキラ

八戸市の居酒屋では純米大吟醸はあまり見ませんでした。



鯖の塩焼き🐟 

鯖の塩焼きが好きなので、普段家で焼き魚は作らないから、外食の時はここぞとばかりにいただきます。

身がふわふわで脂もサラッとしていて、思わず顔もほころぶデレデレラブラブ


にんにく🧄の素揚げ。味噌でいただきます。

翌日仕事ではないので、気にせず食べれるニヤニヤ


カウンターに、1人旅で青森県に初めてきました、と板前さんと話している若い女性。

と、常連らしきおじさまが「観光するなら〇〇だよ。穴場だから是非行きなさい。」と話していた。

私たちもその言葉にメモメモ📝。

初めて会って、名前も知らないけれど、他愛無い会話が出来るこの時間が貴く感じます。一期一会。

ゆったり居心地の良い時間はあっという間。

閉店時間が近づきお客が少しずつ帰っていき、今日1日の営業が終わる前の少し寂しさが漂う店内が好きです。

私たちが本日最後の客でした。




さ、帰りましょう。