今年のGWは夫がスイスへ出張中の為、私は1人の時間が増えたので、母を連れて久しぶりに、GWの日曜日に新しくなった中日ビルへ行ってきました。 


人が凄い事は分かっていましたが、滅多にない日曜休みを無駄にできない!!

と、出かけました。


はい、やっぱり凄いよね人。


中日ビルじゃないみたいあんぐり



中学生の頃、中日ビルにはよく通いました。


当時、大好きだった宝塚。

公式ショップ、キャトルレーヴが有り、毎週のように母と行っていた。


栄地下街からそのまま中日ビルにつながっている。

確か、入ってすぐに不二家があった。

一階にはユーハイムがあって、良くお昼を食べたっけ。

ビル屋上には回転レストランがあって、大人ぶりたい年頃の中学生はワクワクして食事をした記憶があります。

入っているテナントも時代に少し取り残された昭和の香りがするお店が多く、喫茶店も雰囲気が素敵だった。それがまた落ち着くのです。好きでした。

あぁ寂しいなぁ悲しい


新しくなった中日ビルを見ながらそんな事を思い出していました。


中日劇場も中日ホールと名前を変えましたが、ミュージカルやお芝居をやる場所より、会議とか小さめのイベントができるくらいかなー。と言う印象を受けました。


お腹が空いたので飲食店が集まる階に行きましたが、行列で早々に階下へ。


地下街にある、これまたよく母に連れて行ってもらった、コンパル☕️🥪へ。

やはり、ここでしょう!!

相変わらず満席良い雰囲気ニコニコ


ここのミックスサンドの美味しさに感激した事を覚えています。

当時はメニューも沢山あって色々食べましたが、ワイワイカーニバル・エビフライサンド・ハンバーグサンドなど華やかなサンドより、ミックスサンド目がハート飛び出すハートに戻ってくる。


やはり数年ぶりに来ても、ミックスサンド。

大人になったのでホットコーヒーと一緒に。



これこれ!泣き笑いキューン

卵は少し味が変わった気がしました。溢れんばかりのキャベツも少し減ったかな知らんぷり

それでも、私の脳内はタイムスリップ。

美味しかったーデレデレ


最近、ポロポロと娘時代の話をする母。

楽しいです。

家で食事をする時にはしない話になるのが、外食の良いところ。


名古屋駅に戻り、母の買い物に付き合い、帰宅しました。


母も久しぶりに栄に行って満足だったようです。




良かった。

また、一緒に行きたいね。