バラとクレマチスの挿し木 | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

午前中の雨は長降りにはならず

でもムシっとした空気の不安定な天気でした

明日はかなりの大雨になりそうで

そうなると今日中にと俄然ヤル気が出ます

 

 

最低気温 18.4℃

最高気温 25.6℃

 

 

 

今日は幾つかの挿し木作業をしました

クレマチス チャッツワース(親株)が枯れてから

挿し木して保険をかけなくてはと心配で

初夏の花が終わるのを待てずに作業しました

 

バラはレイニーブルーとマリーヘンリエッテ

マリーヘンリエッテは切り花で戴きました

 

 

クレマチスはマダムジュリアコレボンとカシス

 

 

取り敢えず一つずつです

葉が茶変しましたらこの後の剪定時にまたしましょう

挿し木予定のミクラと

 アフロディーテエレガフミナのカップも

フライングで作っておきました 

 

 

そのミクラの花に

本当にちっちゃなカマキリの赤ちゃん3匹

 

 

 

こちらはなんと!うじゃうじゃいるではないですか♡

生まれたばかりなのかな?

頑張って害虫を沢山食べてね〜と

エールを送っておきました

 

 

 

が・・・

夕方カマキリさんどうしてるかな?と

様子を見に行きましたら

1匹の大きなカマキリがいて

あの赤ちゃん達何処にもいません!!!

まさかあなた食べたの?

食べる相手をちゃんと選んでよね

あ〜 無事に逃げられたのならいいのですが

 

 

 

冬越しの小さな鉢でサンクエールがモリモリです

 

 

 

ホタルブクロ

 

 

 

ツユクサ ピンク

 

 

 

ツユクサ 紫

 

 

 

エキナセア パリダがヒョローっと咲いてます

 

 

 

ピンクの花は何処から来たのか?

多分ムシトリナデシコ?でしょうか

買った記憶も植えた記憶もありません

売っているのを見たこともありませんね

何かの購入ポットについてきたのかな?

放置鉢で大きくなってました

 

 

 

アジサイ達も色付いてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戴いたアジサイですが名前が分かりません

ギザギザが面白いです

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

image

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日の雨で花達が傷まないかと心配です雨