アントワネットの寄せ植え | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

陽差しもあって風もなく穏やかな一日でした

ただ庭の景色はゆっくりですが

冬の様相が濃くなって来ました

木々の間からも空が見える様になりました

 

今日は満月ですね

東の空にオレンジ色のまん丸お月様が

ゆっくり登って来ました

 

 

最低気温 3.6℃

最高気温 14.6℃

 

 

 

16:46

 

 

日中は暖かですが

午後3時を過ぎますと

足元から冷えて来て片付ける準備です

盛夏に比べますと

2時間は早く店仕舞いをする様になりました

なかなか作業が進みません

 

午前中はラナンキュラスラックスを

芝生の上にだして水遣りをしたり

葉牡丹の挿し木をしたり

簡易温室に入れる為の鉢上げをしたり

リング寄せ植えの準備をしたりで

あっという間にお昼になりました

 

待機苗を早く植えなくてはいけないのですが

今日は寄せ植えが一つしか出来ませんでした

 

 

 

花友さんから戴いた球根を忍ばせて

アントワネット2株を植えました

 

 

 

一株の中で

色変わりが楽しいアントワネットならではの

シンプルな寄せ植えです

 

 

 

それに困った時のコクリュウを加えて

簡単寄せ植えの完成です

 

 

 

真上から

 

 

 

霜除けが出来る玄関テラスは寄せ植えが集まって

カラフル&賑やかになっています

 

 

 

一方で葉を落とした雑木達は

見るからに冬の様相です

 

サルスベリ

 

 

 

ジューンベリー

 

 

 

カツラ

 

 

 

最後に色付き始めたアオハダは

とっても綺麗な黄葉になりました

 

 

 

左上の光は飛行機でしょうか?

肉眼では見えなかったんですが

ジェット音は聴こえてました

気付かなかったのかも?

 

21:05

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日も穏やかな一日になりますようにイチョウ