無風快晴 | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

生き物達の全てが喜んでいる

そんな素晴らしい一日でした

午前中 長男の庭の手入れに出掛けました

 

ヒメシャラの落ち葉が芝生を覆っていて

そんな景色もこの季節ならではなのですが

綺麗に掃き集めて

クリスマスローズの古葉をカットしてきました

 

 

最低気温 2.9℃

最高気温 18.7℃

 

 

 

車窓からの日光連山です

ぐるっと360° 全く雲一つない快晴でした

 

 

 

男体山の頂上付近の冠雪が見えました

 

 

 

自宅駐車場にありますイワギボウシの

紅葉した黄葉がとても美しいです

 

 

 

南の庭の南天は

ヒヨドリにすっかり食べられてしまいましたが

ここはまだ気付かれていないようです

 

 

 

赤のドウダンツツジ

黄色はエゴの木です

 

 

 

万両

 

 

 

 

 

 

 

今日は午後になっても暖かく

寄せ植えを作ることが出来ました

 

寄せ植えを作るにあたって

カルーナをひと回り大きなポットに植え替えましたが

培養土にピートモスを加え

カルーナ向きの用土を作りました

このポットごと植え付けます

 

 

 

花材はラブリーシュシュ2種

カルーナ

コクリュウ(寄せ植え解体苗)

ヘデラ (寄せ植え解体苗)

ヘリクリサム(挿し木苗)

 

寄せ植えの脇役花材がベストではなかったのですが

このところ園芸店へ出掛けてなくて

家にあるもので済ませました

 

正面

 

 

 

優しい色ばかりになりましたので

ぼやっとしないように

コクリュウを加えてみました

 

 

 

植え込み中にバイカラーの方の花を折ってしまいました

ちょっと残念!

 

 

 

コクリュウにも可愛らしい花が咲いています

 

 

 

 

 

 

 

 

待機苗が傷む前に植える事が出来ました

 

 

 

ツガイのメジロでしょう♡

いい夫婦の日にぴったりの来庭でした

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

 
 
 
今日もお出でくださってありがとうございます
 
 
 
明日も穏やかな一日になりますようにクローバー