ツルハナナスの植え替え&迎えたパンジー | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

天気の崩れは夜からとの予報でした

今日は出掛ける予定もなく

シュウメイギクやギボウシをカットしたり

久し振りに一日中庭仕事が出来ました

 

暖かな陽差しがたっぷり降り注ぎ

庭仕事日和となりました

 

 

最低気温 3.9℃

最高気温 16.5℃

 

 

 

東の庭では

モミジとブルーベリーとシロモジの紅葉が

色鮮やかにピークを迎えていますが

サルスベリは

ほぼ葉を落として終わろうとしています

 

 

 

ジューンベリーとアンジェラ

青空が本当に綺麗でした

 

 

 

 

 

 

 

中央下の黄色の葉はシモツケゴールドフレームです

 

 

 

枝先に小さなピンクの花が咲いています

 

 

 

ヤマボウシ

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒメツルソバも綺麗に紅葉しています

ピンクの花がより愛らしく見えます

 

 

 

小さな鉢でもう10年以上植え替えもなく

ほぼ放置状態と言ってよいツルハナナスです

柴まるの庭ではやや冬越しが難しく

玄関テラスの一番奥に追いやられていました

周りをコロキアやドドナエアに囲ま(守ら)れて

どうにか外で冬越しが出来ていました

 

 

 

玄関テラスの配置換えを機に

大きなプラ鉢に植え替えることにしました

簡単には抜けないと思っていましたが

少し前から水遣りを控えていたのが良かったのか

スッと抜けましたので根を痛めずに済みました

 

 

 

植え替えた後ツルを整理して完成です

もとの玄関テラスへ戻しました

 

 

 

一日の庭作業の〆は庭中の落ち葉掃きです

落ち葉掃きに竹箒を使っていますが

手前のように穂先が減ってしまいますと

しなりがなく硬い感触になってとっても疲れます

新調した方は軽いタッチで良く滑り

楽に落ち葉を掻き集めてくれます

 

 

 

昨日ホームセンターへ行ったついでに寄った

園芸コーナーで出会いました《ラブリーシュシュ》

このところのパンジービオラのお値段の高い事!

このフリフリで300円弱でしたから躊躇なく会計へ

寄せ植え要員です

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日は雨になります

 

ラナンキュラスラックスにとって恵みの雨になりそうです雨