優しい色の寄せ植え&種蒔きっ子のポット上げ | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

陽が落ちると途端に冷えて来ます

昨夕も暖房を入れました

今朝の最低気温は一桁で寒かったのですが

家事で忙しく動いているからでしょうか?

暖房を入れなくても大丈夫でした

 

 

最低気温 8.3℃

最高気温 21.4℃

 

 

 

午前中は陽差しもあって

ぐんぐん気温が上がり20℃を超えて

活動しやすいガーデニング日和となりました

 

ただ まだ蚊がいますから

蚊取り線香をニカ所に置いて作業しました

真夏の蚊と違ってとっても小さい蚊ですから

ズボンや手袋の上から刺される事はなかったです

 

 

朝陽を浴びた庭の様子です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:06AM

 

 

 

ヤマボウシは

毎年庭の中では最後に色付きます

 

 

 

昨日 園芸店で購入しました花苗で

寄せ植えを幾つか作ろうと思い

まず古土を処理した物に

腐葉土・鹿沼土・燻炭・軽石小粒を混ぜて

コンテナに目一杯用土を作りました

 

 

 

昨日購入した苗達です

 

 

 

その中からビオラ・イリスプリエールと

 

 

 

カレックスとアリッサムを選びました

それから待機中のキンギョソウ・トゥイニーも使います

 

 

 

鉢は今春この寄せ植えに使った鉢です

先日カラカラに乾いて土だけになっていたと思い

逆さにして土をあけましたら

中からぷっくりしたチューリップの球根が出て来て

慌てて元に戻しておいた鉢です

 

 

またこの可愛らしい花が咲くと信じて・・・?

 

 

 

はい!完成しました

アリッサムがまだ目立っていませんが

春には鉢から零れる様に咲いて

更にチューリップが花を咲かせましたら と

より華やかになった姿を想像するだけでワクワクします

image

 

 

 

優しい色合いの寄せ植えが出来ました

 

 

 

 

 

 

 

ビオラ イリスプリエールは残り1個でしたが

好みの色が残っていてラッキーでした

 

 

 

菊 パリダ風車

とっても小さなポットで背丈も15cm位の苗です

 

 

 

徐々に大きな鉢に植え替えていきますが

将来は地植えにしようか迷うところです

レモンイエローでスプーン咲きの面白いお花です

菊は風車咲きと言うらしいです

 

 

 

種蒔きっ子のポット上げも少しだけ出来ました

シレネ8ポット・ビオラ2種各8ポットだけでした

明日も頑張りましょう

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日も穏やかな一日になりますようにクローバー