エキナセアの寄せ植え&常緑樹の剪定 | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

昼頃の白い雲と青い空は梅雨明け後の様でしたが

この後の天気予報では雨マークが断続的に続いていますから

どうやら梅雨明けはまだまだ先のように思われます

少しほっとする様な気もします

 

 

最低気温 19.8℃

最高気温 29.8℃

 

 

 

リシマキア《ファイヤークラッカー》

 

 

 

 

 

 

 

おたふく紫陽花ですが

やはり紫色に変わって行ってます

 

 

 

 

 

 

 

二番花のジギタリスは

素朴な風情です

 

 

 

こちらも二番花のツリガネソウですが

なかなかの花数ですから華やかです

 

 

 

エキナセア

 

 

 

零れ種から発芽しましたセロシアです

 

 

 

先日購入しましたエキナセアで寄せ植えを作りました

 

 

 

ロニセラとスノードラゴンをそのまま使ったこちらの鉢は

春にはシエルブリエとブラキカムの寄せ植えでした

ロニセラをコンパクトに剪定しようか迷っています

 

 

 

こちらの寄せ植えのヘリクリサムは

挿し木途中でまだ発根していませんでしたが

ダメもとで無理やり植え付けてしまいました

暫く経ちますが萎れずに生き生きしています

強いですね

 

 

 

こちらのピンクアナベルの剪定枝を直挿ししましたところ

 

 

 

まだ一年も経っていませんのに

根付いて花が咲いています

地面から20cmもない位で

本当に小さくて愛らしいんですよ

アナベルも挿し木しやすいですね

 

 

 

今日のおっとットの庭仕事は

株立ちのアラカシ(右)の剪定でした

左のキンモクセイは5月中に剪定してあります

 

 

 

左のアオハダは先日剪定が終わったばかりです

右のソヨゴは既に剪定済みです

これで常緑樹の剪定は終わったようです

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

image

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日も穏やかな一日になりますようにクローバー