雹が降りました | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

午前中は雲の多い空模様でした

雲が流れる度に太陽が出たり隠れたり

陽差しはもう初夏を思わせる強さでした

まだ4月の半ばですのにね

 

 

最低気温 12.4℃

最高気温 23.3℃

 

 

 

庭はすっかり緑に覆われて

庭をうろうろしても

おそらく道路の方からは見えないのではと思います

道路に面していますエリア(東)は

落葉樹が多く冬の間はスケスケでしたが

今は庭にいましても外からの目を気にせずにいられます

 

 

 

 

 

常緑のカロライナジャスミン

以前は白花モッコウバラを誘引していましたこのフェンス

なにしろモッコウバラは元気過ぎて

毎年シュートが何本も根元から3m以上も伸びましたし

ちょうどそこに立水栓を作る事になりましたので

根こそぎ掘り上げて処分したのでした

でも皆さんの白モッコウバラを拝見しますと

後悔の気持ちも湧いてきます

 

 

カロライナジャスミンも良い香りがします

 

 

 

 

 

 

 

ヒメウツギ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空は何処を見てもこんな雲で

太陽が目まぐるしく見え隠れしていました

 

 

 

いつもの近道で

 

 

 

キジに遭いました

上の写真の林の中に巣があるようです

ちょくちょく姿を見ます

どんだけ田舎なの〜ですよね 笑

 

 

 

雷注意報が出ていて

一時不穏な雲が出てきましたが

直ぐに何処かへ行ってしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが庭の写真を撮っていましたら

雷鳴が聞こえ再び薄暗くなって

大粒の雨が降り出しました

 

 

 

急いでラナンキュラスラックスをデッキに上げました

ガーデンライトが早々に点灯しました

 

 

 

雹が降らなければいいなぁと思っていましたが

そんな不安は当たってしまうんですよね

1cm位の雹でしたし

直ぐに止みましたので被害はありませんでした

何年か前雹でバラの新芽をやられた事がありました

この季節の雹は要注意ですね

 

 

 

柴まるの思い出ラブラブ

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日も穏やかな一日になりますようにクローバー