喜びの季節④ | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

やはり計画通りにはいかないものです

いつもの事ですが一日過ぎれば

新しい作業が増えるんですよね

それでそちらをやり始めてしまうんですね

そんなこんなで予定は予定のままで終わりました

待機苗の植え付けは出来ませんでした

 

 

最低気温 4.1℃

  最高気温 16.1℃

 

 

 

何しろ二日間庭仕事ができませんでしたし

強風と雨のメンテナンスに時間が掛かってしまいました

 

まず雨がかからなかった鉢への水遣りから始めましたが

昨日はシトシト雨でしたから充分な雨量ではなく

結局8割の鉢に水遣りをする事になりました

 

 

ハナミズキが綻び始めました

 

 

 

もう10年以上植え替えも施肥もしていませんが

毎年この様に沢山の花を咲かせます

とっても優秀な匍匐性フロックス

迎えた時は斑入り葉でしたが

今では斑入り葉の殆んどが消えてしまいました

 

 

 

ラナンキュラスラックスは鉢の乾きが早いですね

この花数ですからね沢山吸い上げるのでしょう

 

 

 

 斑入り葉エニシダ

 

 

 株元にはエッグタルトの種蒔きっ子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水遣りの後は庭に出られなかった間に

ぐんぐん伸びたクレマチスが絡まっていましたので

丁寧に外してビニタイで支柱にとめていきました

これが慎重な仕事でしたので時間が掛かりました

 

レッドスター      チャッツワース

この他のクレマチスも手入れしました

 

 

 

花ズオウが満開です

後ろのジューンベリーは葉が出て来ました

 

 

 

ヤマボウシ

 

 

 

カツラ

 

 

 

ネグンドカエデ フラミンゴ

 

 

 

ハナミズキ

 

 

 

ヤマブキとシロモジ

 

 

 

カロライナジャスミン

ほのかに良い香りがしています

 

 

 

 

 

 

 

イカリソウ

 

 

 

カンパニュラ パツラ

本当に嬉しい♪

蕾が色付いて間もなく初めてのお花に会えます

 

 

 

ヤグルマギク

 

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日も穏やかな一日になりますようにクローバー