春の嵐 | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

早朝は風が強いなぁ〜くらいでしたが

それが午前9時頃から昼頃まで

時折り12m/sを超える程の強風が吹き荒れました

 

雨は降っていませんでしたので

今が見頃の水仙やチューリップの鉢や

背丈があって風に弱そうな草花の鉢を

デッキの上や風が当たらない所へ移動させました

 

今日は友達とランチの約束がありましたから

これで大丈夫かな?と被害がない事を願いつつ

お昼前に家を出ました

 

 

最低気温 14.4℃

最高気温 21.5℃

 

 

 

ラナンキュラスラックスは移動させる所がありませんでしたので

少し心配されましたがそのままにしておきました

午後3時過ぎに帰宅して一番に見に行きましたところ

やはり2鉢が倒れていました

 

鉢に水を遣れば重くなって倒れにくいかなと思い

たっぷり水遣りしたのですがダメでしたね

 

 

 

どれくらいの時間倒れていたのでしょう?

鉢を起こしましたら花首が横を向いてしまっています

ハデス

 

 

 

アリアドネ

明日になれば上を向いてくれるかな?

ずっとカフェの中にいましたので

いつ頃から雨が降り出したのかは分かりませんが

弱い雨はこの後本格的な雨になりそうです

 

 

 

ここからはランチに出掛ける前の早朝に撮った写真です

 

 

 

ラナンキュラス

昨年の鉢に植えっぱなしでしたが

無事に咲いてくれました

 

 

 

芝生が随分緑になって来ましたね

 

 

こちらのチューリップも帰宅しましたら横を向いてしまっています

風の影響ではなくて雨かしら?

15:50

 

 

 

植え付け時期を大きく過ぎてから植えましたアネモネですが

健気に一輪だけ咲いています

 

 

 

 

 

 

 

あまり陽当たりが良くない所のムスカリです

他のエリアのムスカリはもう終わって

カットしたものもありますが

ここは今が一番の見頃です

ローメンテナンスに移行中のエリアです

 

 

 

ギボウシの間から顔を出すシラユキゲシ

開花までまだ少しかかりそうです

 

 

 

ラミウム ガレオブドロン

 

 

 

ヤマブキソウ

 

 

 

タンチョウソウ

 

 

 

とっても丈夫なプリムラは満開です

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日は穏やかな一日になりますようにクローバー