午前中は陽が差さず真冬の寒さに~今日の庭 | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

午前中は雲に覆われて気温は上がらず

正午時点でブルブルの一桁の気温でした

 

昨日出来ませんでした寄せ植えを

今日こそは作れると思っていましたが

寒さには勝てず15分ほど写真を撮って

午後は暖かくなると期待して家へ入りました

 

 

最低気温 3.1℃

  最高気温 11.5℃

 

 

 

昨日のこちらのシエルブリエですが

植え付け時とかなり色合いが違ってきています

以前の写真を見返していて気付きました

 

 

こちらが植え付け時の写真です

10月26日のものです

こうして比べてみますと別物の様ですね

写真を撮りました時の条件は違っていますが

記憶でも当時は確かにブルーが強く出ていたと思います

 
 

11月3日にはこんな色でした

気温によって色も変わるのかもしれませんね

 

 

 

赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

 

以前は最多で65株ほどのバラを育てていましたが

年々☆になってその数を減らして

今も残っていますのはツルバラがほとんどで16株です

一季咲きのツルバラは今はお休み中です

 

 

バフビューティー

 

 

 

 

 

 

 

アンジェラ

 

 

 

バレリーナ

 

 

 

バーガンディアイスバーグ

 

 

 

ブリリアントピンクアイスバーグ

 

 

 

ミニバラ

 

 

 

多年草や宿根草などは

年に数回のお手入れで毎年花を咲かせ

季節の訪れを知らせてくれるありがたい存在です

 

 

多肉系のお手入れは苦手ですが

ほとんど手入れ無しで元気なミセバヤは

もう20年以上植え替えなしのままです

虫がついた時だけ殺虫剤をかけます

 

 

 

斑入り葉ヤツデは何もしていません

放任です

 

 

 

自然に種を零し増えてくれたり

ワスレナグサ

 

 

 

年々大株に成長したり

地植えの物はとっても楽ちんです

リュウキンカ

 

 

 

一方 華やかな寄せ植えはまた違った楽しみもありますね

 

 

 

確か白花八重咲きチューリップを忍ばせています

つぶらなたぬきマロン

 

 

 

 

 

 

 

今日は午前中に記事を書いてしまいましたが

午後になって 陽差しが出てきました

どうやら午後は作業が出来そうです

その様子は明日にアップしたいと思います

 

 

 

今日のお月様

 

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日も穏やかな一日になりますようにクローバー