新色でしょうか?初めての花色です | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

どんより曇り空です

肌寒い一日になりました

 

今日次男家族が帰省するはずでしたが

突然の都合で来週に延びました

予定が空きましたところへ

ご近所の花友さんからお誘いのお電話

柴まるの庭からでは少し離れた所にありますお花屋さんに用があるそうで

「久し振りなのでご一緒にいかがですか?」と

柴まる地方ではちょっと有名な園芸店です

 

 

 

最低気温 6.0℃

最高気温 10.0℃

 

 

 

まずは今朝の庭から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レイズドベッドへ植えました矮性のデルフィニウムです

 

 

 

ジューンベリーの樹下

アメリカイワナンテンの葉陰にカタクリがあります

の所です

 

 

何年か前に一株植えましたが

花を付ける年もあれば葉だけの年もありました

増えてくれるといいのですがいつも発芽するのは一株だけです

今年は蕾が見えますね

開花が楽しみです♪

 

 

 

花友さんと伺ったT園芸さんです

ラナンキュラスラックスが沢山並んでいます

 

 

 

珍しい色の花苗を幾つか見付けました

 

薄紫色のネモフィラです

固有名がありましたが

その場で覚えたと思いましたが出て来ません 笑

ネットで調べましたが分かりませんでした

 

 

 

こちらのネモフィラはとってもお洒落で素敵なお花です

 

 

ユニークな名前の『だ ぱんだ』です

 

 

 

Googleレンズで調べましたら

こちらは紫花のシンバラリアの様です

柴まるの庭には白花がありますが

紫色は初めてです

葉は少し厚みがあって白花とは葉色も少し違いますね

 

 

                                                                          

                                   写真はお借りしました                   

                                                                                                        

 

ネモフィラもシンバラリアも来年に繋げられましたら嬉しいですね

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

image

 

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日は暖かで穏やかな一日になりますようにクローバー