ダイソンの掃除機を分解掃除① | 柴ちゃんのブログ

柴ちゃんのブログ

ラジコンライフとラジコンメカニックしてる
チームMLTの柴ちゃんです。
誰でも見てもメカニックですよ(^^)

( ノ゚Д゚)こんばんわ柴ちゃんです。
 
昨日は、Amazonから注文した星型ドライバー「精密ドライバー」を注文して届きました。
今の精密ドライバーセットって2000円前後でしかも付け替えが可能なのがスゴイですおーっ!
買う時に注意する事が先に教えます「後で気づいたネタバレですがあせる
 
ダイソン CY24ですが、全ビスの頭はT9なので、固定式のトルクスドライバーセットが何故かT9が入って無いので注意して買いましょう。
 
分解するのに3回分けてブログ更新しますので宜しくお願いします。
 
最初に水洗いして2日以内に干した後に成ります。動画参考して見てるとはてなマークホコリゴミが付いたままバラストはてなマーク当然ホコリが舞うので注意ですねあせる
でも、水洗いだけでは微妙な隙間部分が取れて無い所がありましたよグラサン
 
分解掃除をしたくなった理由は、付け置きでも、洗剤が弱かった分臭いが取れなかったので分解掃除をする事にしました。
 
ネジを付いてる場所ですが、意外と付いてる場所がカンタンで4ヶ所はてなマーク4室はてなマークしかネジが付いてませんでした。
ネジの長さは違うので、ケースを4つ準備するのがオススメします。
 
分解する時は、自己責任でお願いします。
最初の付いてたビスを取ると、1個目パーツが取れます。
その間にスポンジパッキンが付いてるので、ゆっくり剥がしましょうビックリマーク
2つ目のパーツを外します。
見えるビスその2を全部取り
ヘラが指してる部分は取りにくいのでヘラかマイナスドライバーを使い外していきます口笛
ココにもパッキンが有ります。水洗いでは取れないホコリが出てきました滝汗
3つ目のパーツを外しますがはてなマーク写真では見えないなぁあせる黒い樹脂なので見えませんが、自分の目で見ると見えます。
ソコにネジが付いてますので外しますと、
3つ目のパーツが取れますおーっ!
3つ目のパーツが取る時にスプリングが外れないけど簡単に取れますので、無くさない様に注意ですビックリマーク
後、パッキンが付いてますので取り付ける位置があるので覚えましょう。
 
以上でダイソンの掃除機を分解掃除①終わりです。
 
もし、軽い水洗いして無いとはてなマークホコリやらはてなマーク見えないダニとかはてなマーク入ると思うとはてなマークゾーっとしますねねー
 
掃除した後は、すぐにホコリを捨てる事をオススメします。