( ノ゚Д゚)こんばんわ、柴ちゃんです。
今日で3連休はが終わりで、ゆっくりと出来た柴ちゃんです
が
D1グランプリ最終戦でのニコ生再放送を見れば良いと思いつつ
夜中約3時まではさすがに眠くって見えないですね
さて先週の日曜日のネタをアップしますね。
日曜日の前の土曜日にタイガー模型でYD-2のフロントナックルのベアリングをバージョンアップ使用と思い
EPツーリングカーでも強いメーカーヨコモでは無く川田模型製の国産ベアリングを使って見る事にしました。
今までは安いベアリングでも上手く慣らしとメンテ・オイルをしてれば回りますが
初めて高級素材を使って見る事にしました
走らせる前の触った感じでは、ベアリング本体から内径のガタが少ないのがスゴイですね
慣らしがまだなのでキットに付いてたベアリングはなじんでるので回る時間は短いです。
当たりが付くの楽しみのと、ヨコモの4個入りのベアリングよりは価額を押えるなら川田がオススメですね
でも、スグに効果を発揮しそうな
TNレーシングのナックル用グリスレスベアリングもオススメします
4個入りで600円とは安いですから。
日曜日に大阪からと滋賀県から走りに行きますと予定から名古屋タムタムで走行会
写真は1枚も写す予定は0でしたので無いです(;´∀`)
前回TNレーシングのインフィニティスプリングをYD-4MRでは
走りがハードの為分かり辛いのでYD-2を使ってみました。
僕のスプリングを使い始め方は、成るべくプリロードを巻かずに基準の車高調からのスタートです。
とは言っても、フロントは30mmの6巻・リヤは34mmの8巻を使用
プリロードを巻かない状態での車高調イジをするには長い34mmが良いです。
また、短くっても硬いスプリングでもありですが、車体の動きは良いか悪いのか好みに成ると思います。
YD-2はちゃんとダンパーの長さを設計されてるので
34mmあれば後は入らないねと思ってしまいますね
でも32mmの2次ロットが出来上がるの待ってる最中です。
「だってその時模型屋が火曜日お休みで問屋さんに注文出来なかったもんから(ノД`)シクシク」
フロントは車高調イジの為プリロードを巻き車高調は前後6mmイジで走らせたら
巻数が少ないのに変わる物なのですね
スプリングの巻数にカンしては分からないですが走りやすかったです。
でも皆さんの車速には追い付けないのは何故でしょ
とスケートリングから名古屋タムタムへ来たしんちゃんさんに相談すると
ちゃんと前後ヨコモタイヤ入ってるのに皆さんについて行けれないのは何故でしょうね
「ヨコモタイヤでもカーペット・Pタイル用使ってる」
「アスファルト用しか使ってない」
いくら指定タイヤでも車速とグリップが違うのは当たり前ですね
「あーコレはブログのネタ乗せられるなぁ、しんちゃんさんの方で(笑い)」
更新を見てると
美味そうな食べ物が乗ってるぜ
次はRWD指定タイヤを準備して走ります。