1/4 夜ご飯 | 司馬らくお待ちください

司馬らくお待ちください

読んだ本、作った料理、プレイしたゲームなどなど家に溢れる娯楽の消化と記録を目的として更新していきます

あとたまに文鳥も出てくるよ

みなさん、明けましておめでとうございます🎍

今年もよろしくお願いします!

三賀日は年末の無理が祟って死んでました笑

と言うわけで昨日仕事始めで復活したのでとりあえずご飯です




・煮しめ

・ネギトロサラダ

・山形だしの冷奴

・粕汁


帰りにどうしてもお腹空いておにぎりを摘んでしまったので炭水化物は無しです笑

今回は煮しめと粕汁のレシピでも見ていきましょうか


 煮しめ

・にんじん、鶏もも肉、ごぼう、里芋、筍、蓮根、こんにゃく、絹さや、どんこ 適量

・だし汁、醤油、砂糖 適量

・油 炒める用


1.どんこを水で戻す。戻し汁は煮るとき使うので捨てない。

2.絹さや以外の具材を一口大に切る。こんにゃくは手でちぎると味が染みて美味しい。にんじんは飾り切りしてもいいが乱切りでも良い(お正月用だったので飾り切りしてます)

3.鶏もも肉から炒め、火が通ったら絹さやとにんじん(飾り切りした場合)以外の残りの具材も入れて火を通す。

4.さっと火が通ったらきのこの戻し汁とだし汁、醤油、砂糖を入れて汁気がなくなるまで煮込む。飾り切りしたにんじんはここで入れる。

5.絹さやを入れてさっと火を通して完成。


おせち料理の残り物です笑

これ結構おせちの中でも好きなやつなんですよね

にんじんは飾り切りすると薄くなってしまって崩れがちなので要注意です。

半分ほどパートナーの家にあげちゃいましたがもう少し残しておいてもよかったなぁと言う出来でした笑

筑前煮に近いものなのでお正月以外にもぜひ試してみてください!


 粕汁

・酒粕 たっぷり

・豚肉 好きなだけ

・根菜類(今回は大根とにんじん) たっぷり

・白だし 適量


1.根菜類、豚肉を鍋に入れ、浸るくらいまで水を入れ火にかける。

2.沸いたら酒粕と白だしを入れてよく混ぜ、酒粕を溶かし切って完成


超適当粕汁です笑

酒粕があったので作ってみました

具材はおせちで出た端材とかの野菜です笑

勿体無いので有効活用してみました

ちゃんと作るなら、ごぼうとかこんにゃくとかを入れても美味しいですね

あとは最後にネギを散らすとか

これからもまだまだ寒い日が続くので体のあったまるこれがおすすめです


と言うわけで年始一発目のご飯でした笑

余談ですが、山形だしってなんかネバネバ系の山芋とかめかぶを混ぜたやつ想像して食べると基本期待値を超えてこないんですよね…

もし美味しい食べ方あればどなたか教えてください笑


それでは今日はこの辺で、本年もどうぞよろしくお願いします!