昨日胃カメラ受けてきました。
前日からの絶食が一番きついかも。
朝お弁当作りながら、お米をポン!!
とお口に入れてしまいそうになって、危ない危ない(;^ω^)
 
胃カメラの検査は10時45分から予約をとっていました。
15分前には到着して問診表の記入と血圧測定。
それから個室に呼ばれて、看護師さんが胃カメラの流れを丁寧に説明して下さいました。
 
カメラを鼻からと口から何方からいれるかなのですが、このクリニックでは9割以上の方が鼻からだそうです。
後の1割弱の人は、鼻からカメラが入らずに断念した方という事です。
 
鎮静剤でぼーっと眠っている間に終わっているので、鎮静剤使ってもらった方がいい。
と聞いていたのでそうしてもらいました。
そのかわり、検査終わってから1時間ほど休むのと、帰りは自転車も禁止、当日は車・バイク運転禁止です。
 
で、検査なのですが、私ぼーっとすることもなく、当然眠る事もなく、喉に異物が入っくる!という感覚がしっかりありました。
ちょっと苦しさもあったけれど、カメラが入っているのだから当然。
許容範囲でした。
検査自体は5分もかかってないかな。
後から看護師さんに聞いたのですが、私低血圧なので鎮静剤を少量しか使えなかったとか。
旦那さんから聞いていた、気づいたら個室で休んでいた。って体験したかったんだけどね。
残念!
 
結果は診察室ですぐに教えてもらえます。
ポリープが2.3個あるけれど悪いものではないので大丈夫。
所々出血しているのは、胃カメラの検査でちょっとストレスかかってるのかな?
って言ってました。
こんな短時間の検査のストレスでも血が出るんや💦
こりゃ家庭や仕事でずっとストレスを抱えたままだと胃潰瘍や胃がんなどになるよね。。
ストレスってほんと怖いなと再確認しました。
同時にピロリ菌の検査もしたのですが、問題なしでした。
このクリニックでは費用は6280円でした。
 
大腸がんの検査もしたいとこなんだけど、気楽に出来る検査やないもんね。
準備が大変!でも胃カメラは楽に受けられる検査なので、数年後また受けたいなと思います。