2月中旬の事です。

 

先日初めて湖西線に乗車して奥琵琶湖に行き、

湖西線と雪景色にハマりました。

で、第二弾という事で湖西線にちょっぴり乗って、

比叡山延暦寺に行ってきました。

 

空海さんの高野山と最澄さんの比叡山は比較される事が多いと思うのですが。

高野山は何度も行ったことがあるのに対して、

比叡山は行ったことがない。

なぜかというと有料道路だから。でしょうね(;^ω^)

節約旅を愛する私なので仕方がありません。

でも一度行ってみたいと思っていたので、いい機会になりました。

 

行くにしてもいつでも良いっていう訳ではなくて

折角の電車なので雪景色が見たい。

前日かなり雪が降ったのでチャンスと行ってきました。

前回の余呉駅に比べたらめちゃ近く感じます。

 

相変わらず空き空きの湖西線に乗ります。

最前列キープ♪します。

 

比叡山駅で電車を降ります。

比叡山延暦寺の玄関口の坂本ケーブルまで2キロ位あります。

バスも出ているのですが30分後に出発なので

歩いて行った方が早そうなので歩いて行きました。

こんな感じの道です。

 

 

京阪電車の石山坂本線の駅も通過します。

 

 

予定通り20分位で着きました。

坂本ケーブルは30分に1本です。

次の列車に乗る予定でしたが、

発車3分前と間に合ってしまったので

乗り込む事にしました。

駅員さんが総出で迎えてくれています。

なのでちょっと小走りしました(;^ω^)

ケーブル坂本駅。

大正14年に建設され、

国の登録有形文化財に登録されています。

全長2025M 11分

運賃は往復1660円です。

 

こちらに乗ります。

昭和2年開業の日本一長いケーブルカーです。

 

 

見どころの1つ線路が2つに分かれています。

ターンアウトと呼ばれる行違う場所です。

 

 

標高が上がるにつれ雪景色に。

鹿の親子がいました。

 

 

 

 

 

楽しくってあっという間に到着です。

 

 

 

ケーブル延暦寺駅です。

こちらも国の登録有形文化財に登録されています。

近畿の駅百選に選ばれています。

こういうの聞くと駅めぐりしたくなりますよね~

ストーブが暖かい。

 

2階にテラスがあるので行ってみました。

吹雪いています('◇')ゞ

凄い雪と風で流石にその時の写真はありません。

 

 

なんも見えない・・・

 

 

 

 

暫くすると晴れ間が☀

 

 

列車を待って勿論なんちゃって撮り鉄もしますよ~

 

 

 

 

やっと駅を出て( ´艸`)

駅の外観です。

 

 

1時間位おったやろうか←いつまでおんねん。

いや、いつまでもおれます。

 

この道を10分位歩いて、

 

 

 

 

 

 

比叡山延暦寺に到着です。

延暦寺はめちゃ広くて、

ここ東塔と西塔・横川の3つのエリアに分かれています。

特に横川は遠くてバスで巡ることが多いようです。

雪の時期はバスはありません。

拝観料は3つのエリア共通で1000円です。

 

まずは東塔を散策します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根本中堂。

2016年から60年ぶりに大修繕が行われています。

 

 

中は撮影禁止ですが、

このステージから修繕されている様子が見学出来て

撮影が許されていました。

 

 

 

貴重ですね。

 

 

大講堂。

 

開運の鐘

 

 

 

 

戒壇院。

 

 

東塔だけでもまだまだ見どころ沢山。

雪景色も相まって撮影ポイントも沢山。

あかん時間がたりません。←駅でゆっくりしずぎ。

 

つづきます。