京都の長岡京市にある

柳谷観音・楊谷寺に行ってきました。

眼の観音様です。

 

開門は9時からと聞いていたのですが、

人も歩いていないし、車も止まっていない。

お休み??

とりあえず行ってみましょう。

 

 

入れました(;^ω^)

柳谷観音といえば、

花手水。

 

 

人か来ない間に写真撮ろう!!

と、慌てていっぱい撮る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏らしく涼し気です。

 

 

全体はこんな感じです。

 

 

 

 

急いで写真撮ったけど、

全く人来ませんでした('◇')ゞ

 

 

蓮咲いてるかな~と期待したのですが、

もう終わっていました。

が、コスモスが綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂で観音様にご挨拶させていただいて、

奥の院に向かいます。

 

途中、可愛い花手水。

 

 

 

 

 

 

庭園を眺めます。

ここでもず~っと誰も来なくて、

贅沢なひと時でした。

 

 

イメージこんな感じです。

 

 

奥の院。

 

 

 

 

 

 

 

今年最初で最後の紫陽花。

 

 

 

 

本堂まで戻ってきました。

 

 

休憩所で。

手作りものは温かみがあります。

 

 

 

 

 

お目目に効くお水いただきました。

帰ってから珈琲でいただいたら

美味しかったです。

 

サクッともう一か所。

つづきます。