つづきです。

 

志賀草津道路を通り、草津温泉は通過して・・・

道の駅六合で休憩します。

道の駅って用事なくても寄ってしまいますよね。

日帰り入浴出来るお宿も併設されています。

麺類の出汁のいい匂いしてました。

 

旦那さんはバイクに夢中でした。

 

 

再び出発して草津温泉街から1時間程で四万温泉に到着です。

(無料の観光駐車場あり)

目的はこちらの立ち寄り湯です。

河原に面している河原の湯

そのままのネーミングですね(^^♪

9時から15時まで無料で入浴させていただけます。

こういった公衆浴場が数か所あります。

15時の20分前に到着。ギリセーフです。

 

 

外に赤い傘がありましたが、先客はおらずでしたので写真を撮らせていただきました。

 

 

予想通りむちゃ熱くてね。

私基準で41℃過ぎると熱い部類に入ります。

足湯も出来ない状態なので、桶にお湯と水をブレンドさせて掛け湯を楽しみました。

 

 

 

四万温泉街を散策します。

積善館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和レトロな雰囲気いいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

所々飲泉所や足湯があります。

 

 

車にひかれそうになった子を草むらへ追いやったり。

ゆっくり出来ました。

 

 

そして更に奥地へ。

こちらに到着。

小百合様。

 

 

奥四万湖

四万川ダムにより堰き止められた湖です。

 

 

その湖の色は四万ブルーと言われる美しいものなのです。

 

 

湖と反対側。

 

 

向うには事務所があります。

ダムカードっていうのが貰えるんだよ。

って話をしたら旦那さんが欲しい!というので事務所までいただきに行きました。

新たな収集の趣味が出来そうな予感・・・

 

 

日が照ってきました。

 

 

少しは綺麗なブルーに見えるかな??

 

 

ダムカードのイメージはこちら。

 

 

事務所がしまっている時は郵送してくれるんだって。

なんと太っ腹。

 

 

こちらの駐車場で小布施で買った栗きんとんを食べました。

 

 

そりゃ美味しいよね~🐕

 

 

ハプニングの為お宿で食べる事が出来なかった小布施で買ったモンブラン(2つ目)もこちらで食べました。

消費期限越えてるけど関西人は臭いで判断しますんで大丈夫でしたよ!

 

時間が押して来たので←いつも。

お宿へ急ぎましょ!

 

つづく。