梅雨入り前の貴重な晴れ間と聞き、

自粛間の更なるたるみっぱなし運動不足解消にどこか行かねば!!と

ちょいとお出かけして来ました。

じゃないと、ストレスなくず~っと家におれるから💦

 

バイクで行こうかと思ったけれど、

うまい事駐輪場が見つけれれなくて、

電車で行ってきました。

電車1月以来です。

 

いつも人ばかりで避け続けていた京都。

今の時期ならまだゆっくり出来るかな、

行先は京都に決定です。

 

いつもの如く、ゆっくりし過ぎて現地に着いたのは昼頃。

めちゃ暑いです。

 

紅葉で超有名な東福寺です。

紅葉が綺麗だという事は青紅葉も綺麗だろうなとやって来ました。

三門

 

 

三門。横から。

 

 

本堂

 

 

拝観料を支払い中へ。

今年の4月に値上げされていました。

 

 

予想以上に緑がいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫陽花も少しだけ咲いていました。

 

 

 

 

 

 

この子達も一緒です。

 

 

 

 

 

 

まずは有名な通天橋を外から眺めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

緑に日差しがあたり綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

ツツジも見れました。

 

 

 

 

 

 

通天橋を歩きます。

 

 

人がいないのでこの子達も出て来ました。

 

 

ここがパンフレット等でよく見るスポットです。

 

 

 

皆で記念撮影。

 

 

絶景です。

 

 

 

 

 

方又が見えます。

 

 

 

 

 

開山堂まで行き戻ります。

 

 

紅葉もいいけど新緑も素晴らしいです。

 

 

 

 

 

通天橋をまた違う角度から。

 

 

 

 

 

 

 

 

紫陽花も綺麗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花菖蒲も綺麗。

 

 

初めての東福寺大満足でした。

人が多いと印象が違うでしょうけどね。。

 

東福寺からウオーキング。

マスク暑いけどね。

カメラ持ったザ・観光客。

地元の人の気持ちを思うとすれ違う人が少ないとはいえ、

マスクを外すことは出来ませんでした。

夏用マスク買おうかな。

 

お腹ヘリハラな時に見つけたマクド。

久々や~

 
後半へつづきます。