ご無沙汰をしております
シオンのお母しゃんです




前ブログの更新から
半年以上も経ってしまいました
犬




その間にも
ご訪問下さったり
コメント、メッセージをいただきながら
お返事も返せないままで
ただただ申し訳なく
思っております




その節は
シオンに
たくさんの応援を頂き
本当にありがとうございました




そのおかげで
この7ヶ月間
シオンと共に
IBD炎症性腸疾患の
治療を頑張って来れたと思います




そして
今日は
シオンのことで
またご報告があり
久しぶりに更新をさせて
頂きました
犬








今年の3月に体調を崩し
その後
内視鏡での組織検査を経て
5月に
IBD炎症性腸疾患と
診断されたシオンですが
お薬の効果もあり
症状も徐々に落ち着いて
来ていました




難治性の病気ではありますが
3キロほど減った体重も
少しずつ増えて2キロは戻り
これから先も
病気とうまく付き合って行ければ
元のように過ごせるのではないかと
思っていました




ですが
定期的な検診と
お薬の調整をして頂きながらも
そのような状態は長くは続かず
せっかく減らせたお薬を
また増やすという事の繰り返しでした




そんな中
10月を迎えた頃に
シオンの食欲が落ちて来ました
でもそれは良くあることなので
想定内だったのですが
ふと、食べ方もおかしいと
気付いたのです




それが
10月9日(土)の
お昼のことでした




その日
朝ご飯を食べなかったシオン
お昼に再度ご飯をあげてみたら
食べ始めたので
良かった〜と思いつつも
最近良くこぼすなぁと
と思いながら
口元を見ていた
お母しゃんは







えっ!?
なに!?







っとギョッとなりました
アセアセ




動揺しながらも
せっかく食べてくれている
ところだったので
口元をパシャパシャと写真に撮って
見返して見てみると
やはりおかしい




食べ終わって
しっかり見てみると
シオンの口の左側
犬歯の辺りの肉が
大きく欠損している
ことがわかったのです




もうビックリして
何事が起こったのかと思いましたが
午後から通院の予定だったので
病院に着くなり受付に報告しました




その後診察をして頂いたところ
先生もそのような症状を
見たことがないとのこと




そして
「あまり良くないもののような気がする」
とおっしゃっるので
すぐに予約を入れて頂き
春に続き
2度目の組織検査を
することになったのです
検査をしたのは
10月13日(水)でした




それでも
お母しゃんは
きっと大したことがない
と半ば楽観的に
検査結果が出るのを待っていました




そして
10月23日(土)
お母しゃんの期待は
大きく裏切られました






検査の結果は




悪性リンパ腫




だったのです







(下唇の欠損は検査では
ハッキリとはわかりませんでしたが
すでに転移していた可能性がありました)








その時点で
シオンの
余命は1ヶ月半




そしてその前後から
シオンの体調はどんどん悪くなって
行ったのです




結果がわかって
先生からは
抗がん剤や放射線の治療も
選択肢としてご提案いただきました





でも
・12回(1クール)の抗がん剤治療で
副作用が出た場合
体が持つかわからないこと
・最後まで出来たとしても
再発の確率が高いこと
 

などを考え


悩んだ末
これまで
たくさんの治療や
苦手なお薬も
頑張って来たシオンに
これ以上の苦痛は体力的にも
厳しいだろうと
お父しゃんと判断して
積極的な治療はしないことに
決めました



ですが
シオンのQOLを
少しでも維持するために
出来る限りの治療は
行っています




矛盾しているかも知れませんが
点滴や注射も必要な時がありますし
Lーアスパラギナーゼという
リンパ腫に効く
抗がん剤治療は
受けています
(幸い副作用はほとんど見られず
治療の後は食欲も出て来ます)
ただ、この抗がん剤の効果は
長くは続かないので
シオンの
食欲や便の状態が
バロメーターのひとつになっています




正直なところ
この2ヶ月の間に
もうダメかも…と思う日が
何度かあり
病院へ駆け込んだ事もありました




MAX10.5kgのシオンの体重も
ここ2、3日で7キロを切ってしまいました




IBD発覚後の春からは
以前のようにお散歩にも行けなくなり
ここ最近はもう家の近くを歩くだけです
それも要所要所に下ろすだけなので
お散歩の半分は
抱っこされている
感じです




毎日のように
病院で点滴をしなければいけない日が続くと
帰って来ると
シオンのストレスはMAXなので
しばらくお母しゃんの顔を
舐め回します汗




8月28日に
6歳になり
人間でいえば40歳くらいなのに
赤ちゃん返りをしたように
甘えて来ます




それでも見た目は
15歳くらいの
おじいちゃんワンコみたいに
なってしまいましたけど
犬あたまあせる




でも幸い
今日もシオンは生きてくれています
となりにいると
とても温かいです




今は
一日一日
シオンと一緒にいられることに
感謝しています




そして今日は
これから3回目の
Lーアスパラギナーゼの治療です




副作用が出ませんように
夕方また元気に会えますように☆
祈るしかありませんが
行って来ます




久々の投稿が長くなり
すみません




シオンの体調で
一喜一憂してしまう自分がイヤで
なかなか更新出来ませんでしたが




また
みなさまのところへも
訪問出来ればと思っております






元気いっぱいな
お友だちも



シオンと同じように
治療をしている
お友だちも



今日も無事に一日が終わりますように
☆ U^ェ^U ☆




sibainu sion