18日金曜日、朝ハチに薬を飲ませようと、抱きかかえ、口の中に

薬を入れたとたん、急に呼吸が止まり、グッタリしました。

 

大慌てで薬を口からかきだしました。

舌の色が変わり、口からダラリと出たまま!

横にして強くマッサージをしたら、息を吹き返しました。

 

もう、ビックリしてこっちが心臓バクバクです。

 

診察時間の始まる前に電話し、様態を伝えたら、すぐに連れてきてください

とのこと。

 

レントゲン、血液検査、エコーと次々に検査をしました。

肺に水が貯まり、一時的に呼吸が止まったそうです。

 

まず腹水を抜き、検査の結果がでたら、胸水を抜くかどうかの

相談をします、とのことで、ハチを病院に預けてきました。

 

3時間ほどしてから電話があり、病院に行きました。

1100ccほどの腹水を抜きました。

癌性腹膜炎を起こしているせいで、腹水は赤っぽい色を

してました。

胸水は抜くリスクが高いので、このままのほうがいいのではという

ことになりましたが、肺が白っぽく写り、かなり大変な状態だそうです。

 

家に連れて帰りましたが、ちょっと動かしても、ハアハアした息遣い

で見ているほうが辛いです。

 

夜はハチの隣に布団を敷いて寝ています。

水を飲ませ、体を撫でて、寝付くのを見とどけてから

私が横になる・・・

 

少しでも楽に過ごさせてやろうと思ってます。