おはようございます☔️


今日は雨ですね。


気温も下がって来て、寒い雨になりそうです。

皆さん体調には気をつけてください。


今日は違ったジャンルのブログを書きたいと思います。


テーマはネガティブな気持ちからポジティブに変える方法。


僕はよくみんなからポジティブすぎるとか、どうやったらそんな風にポジティブになれるんですか?


とかよく言われるんですが、僕自身意識してるわけでなく、なんとかなるだろ〜という感覚があるからです。


何も考えなさそうに見えて実はすごく考えているんですねと。


見た目はチャラいけど中身はしっかりしてる。

と言われたりします。


してるかな?笑



今の自分っていうのはよくも悪くも過去の記憶だったり、経験など乗り越えて来て今の自分があると思います。


過去にあったネガティブなことや、しんどかったことなど、辛かったこと、もう無理だ!って思ったことたくさんあったと思います。


でも今、どうでしょう?それを乗り越えてきたから今があるんじゃないでしょうか?


そして必ず何かしら気づきだったり、得たものがあるはずだと思います。


そのときに助けてくれた人だったり、協力してくれた人、心配してくれた人。

もしくは、自分で切り替えて頑張った人など。


そこでそのときに自分は1人じゃないってことに気づいてる人もいると思います。


すると自分と同じようにしんどい思いをしてる人に自分でできることをしてあげると思います。


そして感謝の言葉や、嬉しかったりしますよね。

自分に自信が出たりしますよね。



でもよーく考えてみてください。


この気持ちになれたのは何でか??


その過去にあったしんどいことや辛かったことがなかったら気づけなかったことかもしれません。


ってことは自分に起きることは全て後には自分の成長になったりするわけです。


今までしんどかったことを乗り越えた後に得たものを思い出してみてください。


必ず何かしらあると思います。


それを繰り返すことで、何か問題が起きたときに、これは何のメリットがあるか?


探す意識をしてみてください。


必ずあるはずです。




僕は大好きだったお母さんが5年前に亡くなりました。


その時は本当に辛かったです。


毎日のようにお父さんはお母さんのそばにいってました。


入院して3年だったかな。1日たりともいかなかったことはなかったと思います。


僕は寝たきりで話もできない、変わり果てたお母さんのところに行くのは嫌だったです。

そんな姿見たくなかったから。


でも何回かはお見舞いに行ってました。



お母さんの最後はお父さんとお姉ちゃんが少しの間帰ってる間に僕の前で息を引き取りました。


最後手を握って目も半開きの状態。


言葉はまったくなかったです。


でも自分の思ってることや頭にいっぱい過去の映像を浮かべて伝えました。


やっぱ最後に出てきた言葉は産んでくれてありがとう。


その時お母さんから伝わってきたメッセージはもう秀くんは私がいなくても大丈夫だね。


そのあと天国にいきました。


すぐにはいってないとは思うけど。


あんなに毎日いたお父さんやなくて、俺だったんだろう。


お母さんは俺やないといかんと思ったんだと思います。

お父さんじゃだめだったんだろう。


そして自分はお母さんの最後のメッセージで今まで依存していたことから自立というステージにやっといけました。


まだまだですが。


僕のお母さんの死のメリットは自立させてくれたことです。



そこから家のこともサッカーもいろんな部分で考えてやるようになり、今があります。



お母さんがここまでしないと俺は自立ということに気付けなかったと思います。



だから今、俺はお母さんからたくさんもらった愛情、素直な心を世のために使っていき、沢山の人のために頑張ろうと思っています!!


長くなりましたが、僕のポジティブの部分は、自分に起こる出来事は全て自分のためにあることというのが根っこにあるからですね。


今日も何か自分を成長させてくれる出来事があるか探してみてください🤗