PRKの手術を受けたのが昨年末だったので、普段から特にジム通いもしていない私にとっては「術後のプールデビュー」はもっと先になるものと思っていました。


が、昨日、塾通いも習い事もなんにもしていない我が家の息子たちがあまりにヒマそうなので、「京都府立植物園でも行く?」(2人とも植物好き)と誘ってみたら、「プールなら行きたい!」と言われ、急遽行くことになったのです。


我が家から車で10分ほどのところにゴミ焼却場の熱を利用した市民温水プールがあり、年中営業しています。


ハードコンタクトレンズを入れている頃は、レンズを失くすのが怖く、かといって外すと子どもたちの顔もわからないほどでしたので、ずっと注意深く顔をあげて平泳ぎ程度がやっとでした。


1か月ほどで水泳もOKのPRK手術ですが、私の中ではやっぱり心配で、上皮は完全に再生しているとはえ、まだまだ目をこすったり、水の中で目を開けるのは怖いです。


それでもせっかくなので、まずは背泳から。


以前はレンズがずれそうで、コンタクトを使い始めた20年ほど前からしていなかったのですが、気持ちよかったです。


ハードコンタクトレンズの違和感には早くから慣れることができたのですが、何がいやだったって、あの「レンズがずれて、まぶたの奥の方に入ったのをずらして取る作業」でした。


外出先でこれが起こると、我慢してずれたまんまで耐えていたこともありました。(一緒に行った人を待たせることになるので)


横へのずれならいいんですが、斜め上に入った時は、なかなかうまく出せず、目の小さめな私は人一倍苦労したのでした。


あまりにとれなくて、眼科に行こうかと思ったこともあります。


ああもうあんな目にあうことはないんだな・・・と当たり前になりかけている裸眼生活に改めて感謝です。


思いっきりクロールしたり平泳ぎするのは今日はやめておきました。慎重に慣らしていきたいと思います。


ただ、帰ってからすぐに目薬を入れなかったのは反省点です。


やっぱり雑菌は目に悪いですよね。たとえ手術していなくても。


それでも、思いっきりプールを楽しむことができて、子どもたちも心なしか嬉しそうでした。


次は平泳ぎ、クロールにも挑戦です♪