しばらくご無沙汰していましたが、この間も特に問題なく、快適裸眼生活が送れています。


今はフルオロメトロンという目薬を一日3回(朝・昼・晩)点しています。


以前のように点さないとドライ気味になるということはもうありませんが、少し見え方が悪くなるような気がします。

(気分的なものかもしれませんが・・・)


もう見えるのが当たり前のような生活になっていますが、やはり改めて目や肩が楽になったと感じます。


先日以前の職場の人たちと一緒にランチに出かけました。その場にいない人ですが、やはり近視矯正手術を考えている人がいて、その人も相当検討を重ねられたようですが、私が手術を受けたクリニックを検討されているようでした。


時間をかけて検討を重ねると、やはり残ってくるのは同じような場所になるのかもしれません。


いろいろな方のブログを見ていると、術後3か月~6か月あたりで近視の戻りが出ている方があります。


若い方なのかもしれませんし、目を酷使されるお仕事なのかもしれません。


でも自分自身の生活や仕事を考えると、とても他人ごとではありません。


5月には目薬も終了し、一旦クリニックを「卒業」することになりますが、これからも目を大切にしていかなければと思います。


再手術はやっぱり避けたい・・・。


そうそう、保険金は10日ほどで出ました。私は両目一度に手術しました。日額5000円の10倍ということで日帰り手術給付金は5万円でした。(ただ診断書を書いてもらうのに3000円必要でした)