2月3日は前回の検診から約1か月。今は目薬(フルオロメトロン)を1日4回点眼しているのみで、後は特にケアで気にしていることはありません。


サポート眼鏡(度が入っていない)はかけていますが、どちらかというとおしゃれ感覚で使っています。あとは車の運転時とPCの画面を見るとき、かけていたら楽だという程度。特にかけなくても全く支障はありません。


少しドライアイ気味になってくる頃が目薬の点し時。点すと楽になります。


今日は10時から検診ですが、実は何度か寝る前の目薬を忘れてそのまま寝てしまったことがあり、ヘイズが心配でした。(叱られるかも~)


※ヘイズ

角膜の混濁。ただし、外から肉眼で見てわかるものではなく、眼科医が細隙燈顕微鏡を使用しなければ確認できない程度のものだそうです。この混濁は術後2~3か月にピークを迎え、6か月ごろには大部分の患者で消滅し、最終的には視力への影響はないそうです。ただし、目薬をきちんと点さないと混濁が起こりやすくなるとのこと。


やはり最初はいつもの草原の先の家を見る検査。その後視力検査。

どちらも1.5(少しあぶないですが)両目では2.0見えています。


その後先生に角膜の状態を見てもらいましたが「かなり綺麗になっています。徐々に目薬を減らしていきましょう。次は3か月後に来て下さい。その段階でたぶん卒業、ということになるでしょう」とのお言葉。


ほっとすると同時に嬉しかったです。


今ある目薬(あと1本と少し)の間は1日4回、その後の2本は1日3回(朝・昼・晩)、その後の2本は1日2回(朝・晩)最後の1本は1日1回・・・だそうです。


目の痛みや凝りも全くなく、毎日くっきりの裸眼ライフ。本当にありがたく思っています。


そうそう、今日は保険金請求のための診断書を書いてもらいました。時間は5分程度、費用は3000円。保険の担当者によると最低50000円は出るだろうとのことです。(たぶん50000円)


結局手術にかかった費用は保険金を差し引くと、PRK両眼で200,000-50,000=150,000円ということになります。決して安価ではありませんが、費用対効果でいくと、大満足です。


(私の主治医は以前東京で手術をされている時はPRK両眼で500,000円だったとか。)


今日は2月6日なんですが、ドライアイが全く気になりません。気をつけないとますます目薬を忘れそうになります・・・。あせる