さて、一昨日の夜届いた伊達眼鏡。

http://item.rakuten.co.jp/eye-max/9-1154/

使われているのはもちろん度なしですが、「b.u.i」というサポートレンズ。

私は色なしにしましたが、もちろん色つきもあります。


色なしでもUVはしっかりカットできているようで、ドライアイ気味だったのがいきなり改善されました。

いつもは朝起きると目が乾いて「ピキッ」と音がしそうな感じで、慌てて目薬をさしていましたが、前日ほぼ一日この眼鏡をかけていたら、朝の目が何とも快適。乾いてもいないし、とにかく楽~!疲れを全く感じません。


昨日は近所の大学と滋賀の大学のかけもちの日。

お天気がよかったし、電車やバスの中って案外紫外線あびているんですよね。


これは紫外線だけではなく、蛍光灯などの眩しさも軽減し、目にやさしい光だけを通すということで、「ホントかな~?」と疑い気味でしたが、2つの仕事を終え、家事を終わらせてから寝るまでPCを使いまくっての朝の快適さですから、少々びっくりしているくらい。


また、目自体のみならず、目の周囲も紫外線から守ってくれますし、目から入る紫外線がメラニンを作るというのも防げるそうで、目の周囲のシミや皺がこれから改善されるか否かもちょっと観察してみようかと思っています。


それから、何もかけない時よりくっきり度が増します。2.0見えてるんじゃないかと思うほどです。


また、嬉しいことに職場の先生方や学生に「似合ってますよ!」って誉めてもらえました。

それぞれのパーツが小さい私なので、顔にメリハリがつくのかも。


せっかくPRKやって、急に眼鏡が好きになった私って一体・・・。