心屋認定カウンセラー
みにゃろーるです。


※過去の自己紹介記事の内容が変わったので
修正して再掲載します




Photo byかずよん♡  





自己紹介とか
めっちゃ恥ずかしいけど
カウンセラーを名乗る限りは
何者かくらい自己紹介しなきゃねチュー






静岡県在住の
36歳既婚
普通か、普通以下くらいのレベルのOL
ポンコツ後者で超ビビリ
石橋を叩いて叩き割る性格。
超運動音痴
物心ついた頃からずっと過敏性大腸症候群に悩まされ、学生時代を人知れず苦しんで生きてきた。



子供の頃に母が壮絶なガン闘病生活の末に他界。
なぜ泣かないのかと父に責められるほどに
涙をこらえた。
子供の私なりに母と家族を守りたかったから。
泣けば母も家族も
可哀想な人達になってしまう。
悲しみと絶望に飲まれてしまう。
言い知れぬ怖さを感じていた。




学生時代は
一生懸命普通を装って
あまのじゃくなふりしてまでも
レベルは普通でちょっと変わった子のポジションを死守してきた。つもりだった。


特技という特技はないけど、
ちょっと人より歌心がある。
ちょっと人より絵心がある。
ちょっとだけ文才が。
ちょっとだけで、大したことない。
少なくとも父は見向きもしなかった。



20代の頃は
過敏性大腸症候群のせいにして
好奇心を押しつぶして
やりたいことを最初から諦めてきた。
普通な人になるために
必死に仕事した。
心理カウンセリングを3年間受けながら
騙し騙し。
そしたら20代後半になって
階段を登るのもしんどいほど
体調が悪くなった。
その頃から朝食が食べられなくなり、
昼食もレタスとりんごばっかり食べてた。
それでも這いつくばって仕事に行った。
あらゆる病院に検査を受けに行ったけど
これといった原因は不明。
長年の過敏性大腸症候群と原因不明の体調不良を
治すために躍起になって、
漢方や、足つぼ、玄米、糖質制限、
いわゆる健康オタクになる。
そしてその頃に、
人生で2回目の大腸カメラ検査を受け、
特に異常なし。
安心とガッカリが混在する気持ちの私に向けて、
検査の先生が言った。
「どこも悪いところないよ。
この若さで大腸カメラ2回もやってる子なんて普通いないよ。
うちの娘はあなたと同じくらいの年だけど、
遊びまわってるよ。」
 




この言葉を聞いて、
もう、好きなことしよう。
普通にならない体を責めるのをやめて、
失敗してもいいから、
恥かいてもいいから、
笑われてもいいから、
20代の最後に
ずっとやりたかったことを
やってみよう。と決意。





そこから
大好きな歌を歌うためにバンドを始めた。
(ビビリな私はいまだに
ライブは震えながら歌っています(p_-)
でも、この時からささやかに始めた私の
密かな音楽活動はもうすぐ6年目になります。)





そしてまた数年後、
テレビのナイナイアンサーで
心屋仁之助師匠の言ってみるカウンセリングを
目撃し、衝撃を受ける。
そしてそこから仁さんの本を読みあさり、
ブログを読みあさり、
好きなことだけして生きていく、を読み、
さらに衝撃を受ける。




ちょうどその頃
今の彼と出会いました。
もう、すっかり心屋信者だった私は
来た船に乗ってみよう♪と思い
叩き割らずに
船に乗ってみることにした。



そこからまた恋愛初心者の苦しみが始まり、
一人では耐えられなくなり、
現在は心屋認定講師になったぐりちゃん
(栗林あやさん)
にカウンセリングを依頼。





そこから、
ぐりちゃんがアシスタントだった
心屋認定講師坂崎ひでこさんの
心屋マスターコース50期に応募し、
2016年に卒業。
心屋認定カウンセラー証書を受け取る。





ここまで振り返ってきた中で、
あの、師匠の本
「好きなことだけして生きていく」が
一番衝撃的だった気がする。





あの本のせいで!!w
ビビリな私が
石橋を叩いて叩き割る私が、
やりたい気持ちを優先し、
ありえなかった年下彼氏と付き合うことを決め、
貯金を切り崩してぐりちゃんのカウンセリングを受け、
神社ミッションにビビリながら行き、
具合が悪くても這いつくばって行っていた仕事で
それまで捨てまくってきた有給を取りまくり、
ちょっとの体調不良でも休み、
職場では言いたいことを言い、
やすらぎの里へ一人断食修行に行き、
一週間初対面の人と寝食を共にし、
仁さんの講演会を見に行ったり、
アキラさんのセミナーに行ったり、
心屋マスターコースを勇気出すのに死にそうになりながら応募して、通って、卒業し、
仁さんの本に書いてあった「ハワイに行きたい?いいでしょうよ。じゃあ行きましょうよ」的な?挑発文に見事に挑発されて貯金はたいてハワイに彼氏と行き、
同時に生活のストレスをできるだけ減らすため、通勤時間片道1時間を15分に短縮できる距離のアパートを契約し一人暮らしを強行。(お金どこにあったんだろう)
その後もにじこさんのメールカウンセリングや、
心屋認定講師小野美世さんのメールカウンセリング、うさこさんの上級セミナーなどを受け、最近では、源さんのスキンケア講座や蘭さんの電話カウンセリングを受け、
さらに現在は(何故か)心屋認定講師ジャージコバ塾長のもと、企業支援プロコースに通っている。
(超無計画でこんなむちゃくちゃなのになんで一応お金足りてるんだろう真顔





セクシュアリティのセミナーも行きたいなぁ。。





かなり長くなりましたが、
私の経歴(主に心屋経歴)をご紹介しました。





そんなこんなで日常生活を
忙しくしていましたら、
なんだか最近、
お腹の心配をする暇が少なくなったような
気がしています。照れ
まだ予期不安はあるけどね。





最近では女性としての幸せも
少しずつ感じ始めていますお願いおかげさまでラブラブ
まだ修行中ですが。






一通り、
肉親の死
病気
引きこもり
就職への不安
コンプレックス
お金の不安
人間関係
友人関係
家族関係
仕事
アラサーの葛藤
結婚に対する劣等感
恋愛下手
女性性への恐怖
男性不信
心屋バンジー


ホント一通り
今思えば
一応経験して参りましたよ。
(子育てはまだですな)
私なりにですけど。

ここに書けないことも含めて。



こんな私だから寄り添えることが
あるかもしれない。
(ないかもしれない。←


私なりに得てきた知識と体験からの学びを
お伝えしていけたらいいなぁ。