マスターのメンバー限定で
ハワイの自慢話をした。

私は自慢話をするのが苦手だ。

タブーだと思っている。
だからあえてした。

ぐりちゃんのカウンセリングで言われた
魔法の言葉


助けて
いいでしょ〜〜!


この二つの言葉は
全く印象が違う。

助けて、は
少し言えるようになった気がする。

カウンセリング後に
毎朝通勤中にこの言葉を練習するたびに
涙が止まらなかった。


ああ、ずいぶん長いこと、
1人でなんとかしなければと
無意識に思っていたんだと
しみじみ感じた。


しかし、いいでしょ〜!の効果は
よくわからなかった。
ハワイの自慢話でいいでしょ〜を練習してみたものの、
あれ?この効用ってなんだっけ??
つい先日までわからず、
ずーっと考えていた。


ごはん作りながら
お風呂入りながら
仕事しながら
寝転がりながら


うーん思い出せない
ぐりちゃんなんて言ってたっけ?


もうこの際ぐりちゃんに
聞いてみようかな

散々いいでしょ練習したあとで
聞く後者ぶりがちょっと恥ずかしいだけだ。


よし
きいてみよーって思ってた。
そして何気なくみんなのコメントを見てたら、

なんかちょっと
気が付いた


みんなのコメントに
羨ましい、
いーなー、がたくさんある

ざわざわする…
わさわさする…

そんなことないよって言いたい
悩みだらけで大変なんだと言いたい
かわりに
次はみんなの番だとコメントした
まぁそれは本当のことだけど。


私、みんなの羨ましい!のコメントを
真正面からは受け取らないようにしたかも。




私、羨ましいって言われるのが
怖かったんだ


いーなーって言われるのが
嫌だったんだ



ハワイの記事の中にも書いたけど
私は幸せになるのが怖い
妬まれるのが怖い
調子にのるのが怖い



調子にのると必ず
父親に怒られた
注意された

父親は調子に乗ってる人が
大嫌いなのだ


だから
幸せ、自慢、アピールは
調子に乗っている
バチが当たる
嫌われる
妬まれる
恥を掻く
あとで痛い目を見る


の公式が私の中にある。



だから、
だから、
だから、


だからずっと

大変で
なんかしんどくて
かわいそうで
全然浮かれないテンションで
浮かない
すごく不幸でもないけど
人よりあんまり幸せじゃない程度の


慎ましくて
ひたすらささやかな


羨ましいって言われない程度の人生




無意識に選択していたんじゃないだろうか滝汗



という仮説が
私の中に浮かんだ



ぷちぱっかーん??


よくわかんないけど
つまり
たぶん
ぐりちゃんが言いたかった
いいでしょ〜〜!の効用は、

幸せ、自慢、アピールは
調子に乗っている
バチが当たる
嫌われる
妬まれる
恥を掻く
あとで痛い目を見る


という私の中のゴリゴリの公式の洗脳をやめて


幸せ自慢アピールすればするほど
調子に乗れば乗るほど
どんどん幸せになる!!


という心屋式魔法の公式に変えて、
実行してごらん?
そうしたら
魔法の公式が正しくなる証拠がどんどん
集まるよって、

集まったらもう、
古い公式は捨てられるよって
ことだったんじゃないかな。
と思った。
(そう言ってたような気もする←後者)



だから、
私はまだまだ
いいでしょ〜〜!を
練習しよう爆笑


ぐはぁゲロー
拒否反応がでるけど笑
まぁ
好転反応てことにしよー照れ

てことで

マスターの皆様
お世話になります
どうかぐはぁゲローに付き合って下さい
私の公式が入れ替わるまで笑い泣き